« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

渋谷センター街

昨日は原宿クロコダイルでの
KunikaさんことSequeさんのライブを見に行く前に
センター街でFictionJunction YUUKA
聖夜」を流しているというので
19:00頃にちょっと寄ってみた。
結構はっきりと聞こえるくらいの音量で
曲を流す前にはちゃんと曲紹介がされていた。
ただ流石に「聖夜」をずっと流しているのではなくて
他のアーティストの曲と何曲か交代で流していたみたい。
しかもワンコーラスちょっとでフェードアウト。
フルコーラス聴かせるわけにはいかないんでしょうけど
なんかちょっと中途半端。(^^;
ライブ帰りにも寄ってみたんだけど
22:30過ぎには流石に流していなかった。

で、センター街に来たついでに神座でラーメンを食べて帰った。
大阪に行く度に楽しみで食べに行くお店なんだけど
東京で食べられると
なんかありがたみが半減するような気はするけど…
大阪まで行かなくてすむと思えばありがたいのかなぁ。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

FictionJunction YUUKAのイベント その2

次に秋葉原・石丸電気 SOFT1
とりあえず、Setlist
1.暁の車
2.destination
3.聖夜

整理券配布時間ちょうどくらいに
会場に到着したが既に長蛇の列。
抽選だけどこれじゃ前の方は無理かなぁ…
と思っていたが、運良く1桁の整理番号をGET!(^0^)
お台場同様最前列確保出来て嬉しいやら恥ずかしいやら…(^^;

前のイベントの時間が押していたようで
開始時間が1時間遅れる。

登場したYUUKAさんはお台場でのchicな装いの
大人びた雰囲気とは打って変わって
膝までのスカートとブーツという
普通の清楚な女子大生といった感じでメチャ可愛らしかった。

歌は「destination」が聴けるとは思ってなかったので
ちょっと感激。
パワフルな曲もかっこよくしっかり歌いこなす歌唱力は
やぱり素晴らしいです。
トークで実はあまり「destination」を歌いたくなかったらしいが
スタッフが「ポップジャム」の打ち上げと称して
食べに行ったしゃぶしゃぶを餌に歌わせようと企んで
歌ってともちかけたら
上機嫌のYUUKAさんは二つ返事でOK!したとか。
しかしYUUKAさんは今日この話を聞くまで
その陰謀に気付かなかったそうで。
YUUKAさんらしいと言うかなんと言うか。(^^)
他のトークも前日のお台場の裏話とか聞けて
面白かったし楽しかった。

次のヤマギワでのイベントもメッチャ楽しみ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

FictionJunction YUUKAのイベント その1

まずはお台場・ヴィーナスフォート教会広場
とりあえず、Setlist
1.暁の車
2.瞳の欠片
3.誰もいない場所
4.nostalgia
5.聖夜

1回目はココログ会員枠で観させてもらったんですけど
まさか一番最初に他のお客さんより
先に入場させて頂けるなんて思っていなかったので
ちょっとビックリで緊張もしたが
メチャ嬉しかった(^^) <@niftyに感謝!
しっかり最前列ほぼ中央を確保させてもらって
まるで近くで見つめられているような感覚の距離で
YUUKAさんと目が合うとちょっと恥ずかしくて
目を逸らしたりして。(^^;
梶浦さんの演奏も、ちゃんと手元を見られたわけではないが
見事なキーボード捌きに感動。
特に「nostalgia」の間奏はメッチャかっこよかった。

歌い出しで微妙にキーを外しちゃったりとか
「誰もいない場所」では歌詞が飛ぶという
ハプニングもあったりしたけど
どの曲も”生”で聴くのはもちろん初めてで
震えが来るくらい感動した。
特に「聖夜」はイベント最後を飾るのに相応しく
会場の雰囲気とマッチして凄く良かった。

 ところで、間違えたら350円罰金みたいなこと言っていたけど
 なぜ350円だったんだろう?

2回目は一番後ろかじっくり会場全体と
照明の舞台演出を楽しみながら観れた(と言うか聴けた)し
大満足で有意義な一日だった。


いつかはライブハウスとかコンサートホールとかで
もっとじっくりFictionJunction YUUKAの曲を聴いてみたいと
改めて思った。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

月刊MelodiX!

YUUKAさん殆ど喋ってないじゃん…(^^;;;

さてさて!昨日のイベントのレポ書かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

Destination

実はFictionJunction YUUKAのCDを買うのはこれが初めて。
今まではアニメの絡みでワンコーラスとか
さわりの部分しか聴いた事がなかった。
もともと、YUUKAこと南里侑香さんの
歌唱力に興味があったんだけど
『ミルモでポン! OP』→『tiaraway』→『FictionJunction YUUKA』
という流れで、今更ながらようやく辿り着いたって感じ。
なので新曲以外もフルコーラスで聴くのは
初めてだったりします。
いろんなタイプの曲があるけど
どの曲も南里さんの”声”を活かした良い曲ばかりで
”ヤンマーニ”(と、一部では言うらしい)こと
「nowhere」も面白い感じの曲で好きだけど
一番のお気に入りは「inside your heart」かな。
壮大な感じで、聴いていて心が洗われような。

とにかく、やっぱ南里さんはメッチャ歌上手いわ。(^^)


で、明日から
FictionJunction YUUKAのイベントが始まるわけですが
石丸電気、ヤマギワと無事チケット確保!
お台場のイベントもココログ枠でも無事当選!と言うことで
ライブではどの曲を歌ってくれるのかメッチャ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.23

今日のお買い物CD

『魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ01』
『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』堀江由衣
『sora no uta』新居昭乃
『Destination』FictionJunction YUUKA x2

統一感が有ると言えば有る様な…無いと言えば無い様な…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »