« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.30

チケット取りの十二日間

1月19日
 3月3日の『ネギま!? Princess Festival』の
 「週刊少年マガジン」先行販売の払い込みに郵便局へ。
 白鳥由里さんの出演は決まってないが
 万が一、追加があった時の為に申し込んでおく。

1月20日
 3月18日の『涼宮ハルヒの激奏』の先行発売が
 「アニメイト」であると言う事で
 白鳥由里さんの追加出演も決まったので
 始発で買いに行こうと思ったが
 徹夜で並んでいた知人から
 始発で来ても無理そうと言われ断念。
 (実際、徹夜で並んだ知人でさえも取れなかった。)
 なので、急遽予定を変更して10:00頃「ローソン」へ行き
 3月25日の皆川純子さんのライブイベントのチケットを確保。
 最初繋がらなかったが、3回目でようやく繋がり
 たぶんギリギリのところで取れたと思う。

1月21日
 インターネットの「アニメイト通販」でも『涼宮ハルヒの激奏』の
 チケット購入(予約)が出来るということで
 前日からトライし続ける。
 エラーが出まくるが、最終画面一歩手前まで行くので
 なかなか諦めきれず…ダメだとしりつつも…

1月22日
 朝方、ようやく“終了”表示になったので諦める。

1月23日
 2月11日に、ゆかなさんのソロライブ『sweet afternoon』が
 行われる事が判明。

1月24日
 15:00から『sweet afternoon』の
 チケット取り置きが始まると言う事で
 「渋谷 7th Floor」に電話するも、ずっと話し中…
 15:15くらいにいったん諦めて、何気に15:30頃電話してみたら
 一発で繋がり、無事に確保。

1月25日
 4月1日の『リリカル☆パーティーIII』のチケット発売日が
 『涼宮ハルヒの激奏』と同じ1月27日なので
 慌てて『リリカル☆パーティーIII』の方を買いに行く知人に
 啼きついて、わたしの分も…と、お願いしてみる。

1月26日
 『リリカル☆パーティーIII』の「ぴあ」店頭発売がない事が判明。
 「ぴあ」に並んで、第1候補『涼宮ハルヒの激奏』
 ダメモトで第2候補『リリカル☆パーティーIII』で
 わたしもチャレンジしてみようと思っていたが不可能に…。

1月27日
 夜勤明け(早退)で、始発前を狙って地元の「ぴあ」へ。
 …が、既に8人並んでいて絶望的…
 別の「ぴあ」に1番目に並んでいる知人に
 私の分もお願いしてみる。
 このまま帰ってもなんだし、知人が一人で並んでいる「ぴあ」に
 話し相手にでもなろうと向かう。
 行ってみたら知人ともう一人しかいなくて、並べば3番目。
 3番目でも取れないだろうとは思っていたが
 行きたがっていた別の知人の分の確保の為に並んでみる。
 10:00になっていよいよ発券。
 1番目の知人は無事確保出来たが
 案の定、わたしは確保できず。
 わたしどころか2番目の人も
 同じく『涼宮ハルヒの激奏』目当てだったが
 取る事が出来なかった状況。
 10:15頃『リリカル☆パーティーIII』を頼んでいた
 知人に連絡を入れる。
 こちらも無事確保。
 並んでいる時に『リリカルなのは』のページを見てみたら
 柚木涼香さんの追加出演が載っていたので、凄く嬉しかった。

 結局『涼宮ハルヒの激奏』も『リリカル☆パーティーIII』も
 自分では取ってない始末…
 本当に知人に感謝!お友達ってありがたいね♪(^^)

1月28日
 2月12日の水樹奈々さんのライブ
 『NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007』のチケットが届く。
 …あまり良くなさげな席…

1月29日
 FictionJunction YUUKA『Premium Live 2007』の
 招待状を発送したと、オフィシャルページのブログで見る。

1月30日
 2月8日「大阪 BIG CAT」の招待状が届く!
 メッチャ嬉しい♪メッチャ楽しみ♪♪
 実は大阪への往復の夜行バスチケット(乗車券)は
 既に押さえていたりする。
 …十日ほど前から…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

Cherry A La Mode Collection II

Cherryalamode_c2_01

かなり前から、買おうかどうしようか悩んでて
とうとう手を出した“SAKURAさん”のボーカルアルバム。
彼女が前の名前の頃の曲以来、
凄く久しぶりに彼女の楽曲を聴くことになるので
昔のままなのか?変わっちゃったんじゃないのか?と
期待と不安が入り混じって、なかなか買えなかったんだけど
聴いてみて良い意味で昔のままの彼女の歌声で
懐かしい雰囲気も味わえてちょっと嬉しかった。
作詞は全曲“さくらさん”だし
“桜さん”らしいと言えば、まさに彼女らしいアルバム。(^^)
ただ…1曲を除いて作・編曲が同じ人なので
曲調がどれも似たり寄ったりな感じで、なんか物足りなく
もうちょうっとバラエティーに富んだ楽曲を聴きたかった…
っていうのもあるんだけど…。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

コロちゃんパック ぷるるんっ!しずくちゃん

C_p_sizuku_01

柚木涼香さんが歌う
『ラブリー!うるおいちゃん』を無限リピート中♪
「うるおいちゃん」のキャラ声でメッチャ可愛らしく歌っていて
ある意味萌えソング。(笑)
セリフが入ったりして、ライブ風っていうのも良い感じだし
聴きながら身悶えてます。(爆)

途中で何回か『うたわれるもの 散り行く者への子守唄』の
『運命-SADAME-』を聴いてみたが
同じ人とは思えん…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

つよきすCoolxSweet コンプリートセレクション

Tuyokisu_cxs_cs

水樹奈々さんが1曲歌っているということと
藤田 咲さんの歌唱力がどのくらいなのか気になっていたので
購入。

水樹さんは、ちょっと前まではキャラソンでも“マジ歌い”で
あまり作った感じのキャラ声で歌わないから
ちょっとキャラクターとの違和感(ギャップ)があったんだけど
今回は「近衛素奈緒」の顔と声がちゃんと浮かんでくる感じで
曲も良いし、キャラソンとしても凄く出来が良い。
もちろん歌は上手いし。(^^)
『吉永さん家のガーゴイル』のキャラソンの時も
かなり「梨々=ハミルトン」に近い感じで歌ってたし
以前は、歌が上手すぎてキャラ声では歌えない
とか言われていたけど、そんなことないですね。(^^)
昔は歌に対して真面目すぎて、“マジ歌い”しちゃってたけど
最近はキャラ声で歌うという余裕が出てきた…って感じかな?
まぁ、声優としては良い傾向だと思います。(^-^)

藤田さんは…曲はキャラソンすぎるし
作った感じの声でちょっと乱暴な歌い方なので
歌唱力はいまいち判断できず…(^^;
まぁ、キャラ声で演技的な歌を歌えるのは
声優としては良い事ですけど。(^^)
いつかはちゃんとした“マジ歌い”の曲を聴いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.10

アイドリング!!! #36&#37

CSのフジテレビ721と
裏番組重複&録り損ね用にフジテレビ739を契約して
録画しておいたのを観てみる。
オープニングでいきなり『ハレ晴レユカイ』を歌って踊っていて
またやる(見れる)と思ってなかったのでちょっと嬉しビックリ。
「21世紀アイドルの名曲」…ってテロップ出てたけど…
そんな分類になるのかな…あの曲は…(^^;
地上波のスペシャルの時はフルコーラスだったが
今回のオープニングは1コーラス(TVサイズ)。
しかも、#36と#37では9人の立ち位置&
メインボーカルが違っている別バージョンだった。
毎日違うのかな?

外岡えりかちゃんは歌上手いかも。
歌声&歌い方が、かなりわたしの好みかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

くまいもとこさんが病気療養 その2

12/21にHPでお休みを発表して
翌々日の『おとぎ銃士 赤ずきん』と
その次の日の『メルヘヴン』で既にキャスト変更されてたから
かなり前から体調を崩していたんでしょうかね?
『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』も
一回分遅れただけで今週には変更されてたし。

まだ病状とかは発表されない(できない)んでしょうかね?
…かなり心配になってきた。
早い事、復帰して欲しいけど
やっぱり“療養”だから時間かかるのかな…

代わりに演じられている
鈴風草太=三瓶由布子さん
ギンタ=比嘉久美子さん
ノシシ=小林沙苗さん
も、悪くは無いと思うんですが
やはり、くまいもとこさんで聴き馴染んじゃってるんで
どうしても違和感があるんですよね…(^^;

「草太」「ギンタ」は結構無難なキャスティングだったと思うけど
「ノシシ」に小林さんを持って来たのはかなり驚いた。
小林さんは技術力の高い役者さんだとは思っていたけど
あのような声(演技)も出来るなんてビックリです。
ほんと凄いです。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.07

コーンスープスパとアイドリング!!!

コーンスープスパとアイドリング!!!

市販の粉末コーンスープを塩コショウで味を調えながら
鍋でかるく煮詰めて溶き卵を入れたのを
茹でたパスタにかけただけ。
卵で少しとろみがついたけど
水溶き片栗粉を入れてもっととろみをつけた方がよかったかも。
彩りにグリーンピースを入れるのもよかったかな。

で、パスタを食べながら
フジテレビの「アイドリング!!!」を観てたんだけど
中川翔子ちゃんはアニメについて熱く語ってるし
若本規夫さんは顔出しで
ラフくんのぬいぐるみを抱いて喋ってるし
(正確にはライトの逆光で
顔がちゃんと映っていた訳じゃないんだけど
声と雰囲気ですぐ解る。)
最後には9人みんなで「ハレ晴レユカイ」は歌うし
ある意味凄い番組かも。
地上波で夜にやっていたのをときどき観ていたんだけど
まぁ、アイドル嫌いじゃないし(笑)
今度から地上波もCSもちゃんと観ようかな。(^^)
それから、観てたら途中で音声が途切れたりしたんだけど…
うちのチューナーがおかしかっただけかな?(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

お雑煮

お雑煮

1月ももう6日ですがまだ食べてたりする。(^^;

醤油ベースで
鶏肉、大根、にんじん、ごぼう、里芋、椎茸を入れて
煮込んであります。
お餅は一度焼いてから鍋に入れて
ややとろとろになるまで煮てからいただくのが、うちの食べ方。

今回のは赤と白の二色餅雑煮。
もうお餅もお汁も無いのでこれで食べ納めだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

HEKIRU SHIINA 2006-2007 COUNTDOWN LIVE

HEKIRU SHIINA 2006-2007 COUNTDOWN LIVE

6年振りのカウントダウンライブということで
折角だから参加してみようと、チケットを確保。
FCイベントと対照で、席は3階の中ほど。
さっきと比べてステージがメッチャ遠くて小さく見えた。(^^;
けど今回のライブはFCでも抽選で
チケット取れなかった人も多かったらしいので
これでも満足しないと。(^^)

歌った曲は新旧いろいろ混ざってたが
そのうちの10曲は
FCイベントと同じだったのはちょっと微妙…(^^;;
まぁ、今までの約12年間で1回しか”生”で聴いたことのない
「天使は東からやってくる」を
一日に2回も聴けたのは凄いことだと思うけど。(笑)
他の古い曲もわたしの好きな曲が多かったし
最近の曲やニューアルバムの曲(?)も
ポップス系でわたしの好みだったし
ロック系だった今までのライブのイメージとちょっと変わったかも。
それに、まさか今になってまた「へきる星」の話しが出たり
(FCイベントでもしてたし)
「YAT安心!宇宙旅行」の名前を出したり
懐かしい「へきる、はりきる」
というフレーズまで聞けるとは思わなかった。(笑)
へきるさん自信で言ってたけど
干支を一回りして元に戻ってきた…って感じ。(^^)

実はロック系に変わって
昔のポップス(アイドル?)系の乗りの良い曲を
あまり歌わなくなって
それでライブから遠ざかっていたんだけど
こんな感じのライブをまたやってくれるなら
また行きたいし、これからは行き続けたいと思った。

とにかくこんな楽しいライブで新年を迎えられたのは
凄く良かったし嬉しかった。(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みそバターコーンらーめん・大盛り

みそバターコーンらーめん・大盛り

By.らーめん むつみ屋

FCイベントとカウントダウンライブの間に食事。
本当は「北の恵み」というラーメンを食べたかったんだけど
メニューになかったので、これにしてみた。
週替わりで赤みそか白みそか違うらしく、今日のは赤みそ。
普通の味噌ラーメンって感じ。(^^;
まぁまぁ美味しかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4179*LOVE第12期ファンクラブイベント

4179LOVE第12期ファンクラブイベンH

ライブにはほとんど行かないが(笑)
今期もFCイベントはしっかり参加。
特に今回はリクエストベスト10の曲を歌うということで
めちゃめちゃ期待してのイベント参加。

オープニングはいつも通り(笑)プロデューサーの歌からスタート。
ただ今回はふざけた感じじゃなく
オリジナル曲のマジ歌いだったので、まぁ許すとして
次にプレゼント抽選会。チケットの半券をボードに張り付けて
ダーツを投げて刺さったら当たり。
昔、堀江由衣さんのイベントでも同じ事やってた。(^^;
次にクイズ大会「へきる DE ポン!」

見事にプレゼントはゲット出来ず…。

そして、待ちに待ったベスト10の発表。
10位から歌っていって、ざっと挙げると

10位 抱きしめて
9位 天使は東からやってくる
8位 Love Your Name
7位 目を覚ませ、男なら
6位 believe
5位 MOTTOスイーツ
4位 スタンバイ!
3位 246
2位 風が吹く丘
1位 Graduater

昔からのファンにとっては涙モノの曲目です。
マジに2曲目で涙出そうになりました。

しかし…暫く長いこと聴いて(踊って)いなかった曲でも
躰が覚えているのか、自然と動いて完璧に”振り”をこなしている
自分が怖いです。(笑)

しかも、2列目ほぼド真ん中で観れたので大満足でした。(^0^)
こんな近くで椎名へきるさんが歌っている姿を見るのって
渋谷egg-manでのライブ以来かも。(^^)
FC続けてて良かった。
これで来期もFC継続して
応援し続けていく覚悟が出来ました。(爆)

写真は入場の際に頂いたプレゼントで、何故か定規。
目盛りは数字じゃないので実用性はありません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事帰り

仕事帰り

とりあえず、近所の神社で初詣。
まだ真っ暗。

1月1日の夜から仕事してました。
年末4日間休んで、年始は休み無しです。

昨日は帰って来てから夜まで寝てたし
そういえば今年はまだ太陽見てないぞ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

朝帰り

朝帰り

カウントダウンライブ終了後、
有楽町で知人と今まで飲んでました。

締めのアイスクリーム。

これから家に帰りましゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

あけおめ

2007年です。
めでたいです。
今さっきカウントダウンライブが終わったとこ。
これを含め昨日の事とかは後ほどアップするとして
とりあえず、おめでとうございます(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »