« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.30

ライブドラマ2007「東京等身大II~生きづらい女たち~」<千秋楽>

3日間4公演すべて観劇しました。

具体的な内容とかは省くし
お芝居について語れるほど知識も無いので
解りづらいだろうけど単純に観た感想を簡単に。(^_^)


まるで2時間モノのトレンディーTVドラマのような作りの舞台でした。
アバンタイトル(メインキャラ紹介)
オープニング(中澤裕子さんの歌)
ドラマ本編
挿入歌(中澤裕子さんの歌)
クライマックス
エンディング(中澤裕子さんの歌)・キャストロール
って感じで。

中澤裕子さんの歌を生で聴くのは初めてでしたが
やっぱりメッチャ上手いです。
毎回歌う度にちょっと歌い方を変えたりもして
さずがは「初代モー娘。」って感じです。(^^)

登場キャラは全部で10人で少ししか出番のない方もいましたし
主演の水谷妃里さんをはじめ、南里侑香さんや他のメインの方の
セリフの量はかなり多くて基本的に喋りっぱなしだったし
けっこうトラブルもあったけど、それに動じず演じているのを見て
役者さんの演技に対する集中力という度胸というか
なんか素晴らしいものを見せてもらった感じです。

内容的にはどちらかというと女性が観て
それぞれのキャラクターの生き方に共感したり拒絶したりして
自分はどう生きているのか見つめなおしたりしてみる作品なのかな。
男性には心情的な部分とか
見たかぎりでは解らないところもあっただろうし。
もちろん男性でも充分考えさせられたり
自分の周りにいる女性と比べてみたり
ゲイの「山さん」に共感したり(笑)いろいろ楽しめたと思います。
ついでに男としてオヤジモードを発動させると(笑)
尾上綾華さんの生足の美しさは凶器でした。
ほとんどずっとホットパンツスタイルで
足を組んだりすると気になっちゃって
話しを見失いそうになって、ちょっとやばかったです。(^^;
最後は黒のミニスカートのワンピースに
黒のアミタイツで登場したんですが
それはそれでやっぱり凶器でしたし。(爆)

千秋楽の事については

「山さん」の付き合い始めた男性が
1~3回目まで“ダルビッシュ似”だったのに
最後の回は“石原良純似”に変えてきた。
今まで3回ともダルビッシュで笑いが起きて受けていたのに
4回目で変えてくるのは、勇気がいることなんじゃないかと思うけど
そういうところにも挑戦してきて
バッチリ爆笑させるのは凄いと思った。
「山さん」役の赤塚篤紀さんは『エンジェルゲート』では
薬物中毒の悪魔に取り付かれた
ちょっと狂気的な役を演じていたんだけど
今回はゲイのバーのマスターという役で全然違う役を演じて
そこら辺でも役者さんの凄さというものを感じた。

暗転あけのステージにセッティング中のスタッフが…
キャストも準備が完了してなかった。
あれは照明のミスなのかな?

最後の歌のカラオケが大音量で聴き心地が悪かった。
っていうか、耳が痛くなるほどうるさかった。

3公演目もそうだったけど
中澤さんが「中澤裕子」役として登場してから
いきなり『ハロモニ。劇場』(コント)モードに。
まぁ、「中澤裕子」役の中澤さんだから許されるって感じだけど
「やっと出番が来た」というセリフ(アドリブ)は
“お芝居”としてはどうなんだろう?


あと、話しとは全く関係ないんですが
後半のミニーマウスのぬいぐるみに刺さっている“刃物”なんだけど
刺す前に持っていたのはどう見ても“包丁”で
刺した後の柄を見ると包丁の柄…というよりは
“ナイフ”系の柄みたいなんだけど…気にしちゃいけないのかな?(^^;

初日はEDにスタッフロールがあったんだけど
2回目以降はなくなってた。
実際、BGMが流れ終わってもスクロールしていて
すごく中途半端だったのでやめたのかな?


まだ気になったところや面白かった事もたくさんあるけど
中途半端ですが、とりあえずこんな感じの感想で。(^^;
とにかく4回観ても飽きずに楽しめた舞台でした。
またこのシリーズ舞台があれば観てみたいですね。

下の写真ですが
何故か南里さんの名前のとこに張りなおした後が…
なんて間違えてたんだろう?(^^;

070830000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

ライブドラマ2007「東京等身大II~生きづらい女たち~」<3公演目>

今日は雨も降って外もちょっと涼しげだったし
会場の冷房もほどよくちょうどいい感じ。(^^)
昨日は女性のお客さんが多い感じだったけど
今日は2回とも男性客がかなり多かったかな。

で、本日2回目。
実は1回目はセリフ咬んだりどもったりとかが多かったので
今回はアドリブ少なめで
ミスの少ないシッカリとしたお芝居をしている感じだった。
セリフが飛んだ(飛ばされた?)りしたところもあったけど。

アドリブといえば
中澤裕子さんが出番の時にアドリブいれたんだけど
アレは正直、どうかと思った。
まるで『ハロモニ。劇場』みたい…。
コントじゃないんだからアレは不味いんじゃ…

ともあれ、明日は千秋楽。
もちろん観に行きます。(^^)

070829536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドラマ2007「東京等身大II~生きづらい女たち~」<2公演目>

本日1回目の公演が終わってマクドで時間潰し中。

やっぱり少しアドリブが入ったり
ちょっと演出も変えたり(?)して
いろいろ違っていて楽しめました。
衣装も一部変えたりして、けっこう凝ってます。

特に「ショウコ」役の役者さんは
セリフ(アドリブ?)を昨日と変えていたり
ちょっとしたトラブルや他の人の演技にも直ぐ反応していたのが
観ててすごく引き込まれた。

この後の2回目もどんな感じになるか楽しみです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.28

ライブドラマ2007「東京等身大II~生きづらい女たち~」<初日>

南里侑香さんが出演するという事で観に行ってきました。

初日ということで内容とはあまり関係ない話しをしますと
冷房が効きすぎてちょっと会場が寒かったかな。
(実は内容とちょっと関係あったり無かったり…)
あと、前の方で観たんですど結構お芝居全体が観づらい。
(特に舞台向かって左側だったので。)
さらに初日なので仕方ないかもしれないけど
ちょっとしたミス(特に音響)とかも多かったかな。
まぁ、それはそれで初日なりに楽しんできました。

出演者の女性陣はお綺麗な方&可愛い方ばかりで
もうメロメロ状態です。(^^;
男性陣は良い男ばかりだし
すごく見栄えの良い舞台でもありますね。

実はこれから夜勤なので良い活力源になりました。
(実は遅刻… しかも会場でアルコールいただいてきちゃったし…(^^;

ちなみに明日も観にいきます。(^^)

070828534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

田村ゆかり 2007 Summer *Sweet Milky Way*<横浜>

知人から余っていたチケットを譲り受けて参戦。
CD発売イベントとかには何回か行った事はあるけど
ちゃんとしたライブというカタチで
ゆかりんのライブを観るのは実は初めて。
今までのライブはカラオケだったということで
行ってなかったんですけど
今回のツアーはバンドが入っているということで
ちょっと興味があったので。

ライブが始まって驚いたのがサイリウムがほぼピンク1色だった事。
本当にちょっとだけ青とか緑があっただけで
途中でウルトラオレンジが出てきたりもしたけど
基本は99%ピンクって感じ。
サイリウムはいろいろな色があると
一体感が無くバラバラな感じが見た目にも好きじゃないけど
1色で揃っていると客席も照明効果の一部と化した感じで
悪くは無いと思いました。
まぁ、あくまでも“見た目”的にですけど。(^^;
またゆかりんのライブに行ったら
わたしも振るか…といったら振らないですし。(^^;;
基本はやっぱり身体でリズムとって手拍子っていうのが好きなので
実際、サイリウムを持て余して
途中で全員ボーって立ってる曲が何曲があって
「振らないなら手拍子ぐらいすれば?」という感じだったし。

ライブ自体は、トークはあまり…というか
ほとんど曲とか歌の話しはせず
日常の事を話しながらのちょっとダラ~っとした感じが
面白い…?といえば面白かったし。
歌は下手じゃないし、曲もノリがよく良い曲が多くて
特に最近の曲はかなり良い曲が増えてきているので
そこら辺の聴きたい曲が聴けたのですごく楽しめました。

なんだか、来年の春には武道館でライブをやるそうなので
いろんな意味で面白そうなので行ってみようかな?(^^)


あっ!
しまった…写真、1枚も撮って来なかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

女子アナ一直線! #08

今日の放送で
声優の中原麻衣さんが
声優「中原麻衣」役で出演していた。
出てきた時、見てて思わず仰け反った。
めっちゃ偉そうで上から目線な役(演技)だったのもすごかったけど
アキバ系アイドルに急変した演技もすごかったなぁ。
さすが!って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

ぷるるんっ!しずくちゃんステージ

正式タイトルは

「ぷるるんっ!しずくちゃん」夢の競演!
真夏の歌合戦
~うるおいちゃん vs Sister MAYO with D.D.S~

前半は着ぐるみショー+歌のライブ
後半はトークショーといった感じ。

ライブパートで柚木涼香さんが
あの「うるおいちゃん」で歌うかと期待していたんだけど
残念ながら生歌じゃありませんでした…
まぁ柚木さん自身がステージに上がっていたわけじゃなく
着ぐるみの「うるおいちゃん」だけだったから
始まった時からそんな予感はしていましたし
歌ったとしても歌っている姿が観られないんじゃ
楽しさ半減…って感じだっただろうし…

トークショーパートでは
「しずくちゃん」役の伊東みやこさんと柚木さん
そしてSister MAYOさんの3人でステージ上へ。
伊東さんは初めて拝見したんですけど
ショートカットでキュートですごく可愛らしい方でした。(^o^)
柚木さんの衣裳はピンクと赤の服で
リボンの形をしたのが付いている赤いカチューシャが
「うるおいちゃん」を意識した感じで
すごくオシャレで良かったです。

着ぐるみショーのセリフももちろんオリジナルで
「うるおいちゃん」の毒舌キャラが活かされていたり
『ガンダム』ネタが入っていたりしてすごく面白かったし
トークショーもお二人ともいつもすごく楽しんで
お仕事しているのが伝わってきたし
オーディションの時の話しとかも聞けてすごく良かったです。

ちなみに、写真に写っている椅子の
右の方に柚木さんが座ってました。

070819533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちぶんのいち

070819532

『装甲騎兵ボトムズ』の
ブルーティッシュドッグ
約4メートル。
原寸大です。
すげー
メッチャカッコイイ!

けど、よく見ると
マシンガンが
左になってる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラホビ2007

という事で、幕張メッセにきてます。
お目当てのステージまでフラフラしてよう。

070818531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット72<3日目>

…には行きません。(^^;;;

幕張の『キャラホビ2007』に行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

コミックマーケット72<2日目>

今日は昼過ぎに会場に行って
参加している知人のサークルさんのところに挨拶しに行き
その後に企業スペースを散策。
お目当ての
ドラマCD『ALL AROUND TYPE-MOON アーネンエルベの一日』と
もう一つのお目当て
『うたわれるものらじお メモリアルブック』を2冊買って
『<音泉>スペシャルCD2007夏』をゲットして
その後に、フロンティアワークスさんに行って
DJCD SP『ラジオdeアイマSHOW! 2007年夏感謝祭特別編!
 と言っておけばいいんじゃない?』を買って
その隣で何かのCD(?)の手渡し会をしていた
小清水亜美さんをチラ見して(笑)終了。
どのブースも全然並ばないで買えたのでちょっと拍子抜け。(^^;
まぁ楽に買えたので良かったです。(^^)

写真は「魔法少女リリカル☆なのは」のブースに飾ってあったイラスト

070818522

070818523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

コミックマーケット72<1日目>

一週間も経たずに、またまた有明のビックサイトです。

サークルとして参加してきました。
初めて足を運んでくださったみなさん
わざわざ新刊を求めて来て下さったみなさん
ありがとうございました。感謝いたします。

今回、新刊を落としてしまったのは本当に情けない話しで
期待して足を運んでくださった皆さんには申し訳なく思ってます。
次の冬コミには、水樹奈々さん本は間違いなく出します。
柚木涼香さん本もどうにか頑張って絶対に出したい。

…まぁ、当選しなと話しになんないんですけど…(^^;

でも、水樹さん本は当選しなくても作っておきたいなぁ。

【N-FACTORY】 相馬風華


070817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

「ボトムズ」トークショウ

…の
音声だけが、かろうじて聞こえてくる…
聞き取りにくくて何を話しているのか
さっぱり解らないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2007 夏

ワンフェス2007<br />
 夏

柚木涼香さんと清水 愛さんの
トーク&サイン会があるということを
今朝、知ったので緊急参加。
今はビルドアップブースに並んでます。

すぐ近くのタカラトミーブースで
これから郷田ほずみさんと高橋良輔監督の
ボトムズイベントが始まるんだけど
死角になっていて見えない…(T_T)
実はこっちも気になっていてすごく観たかったんですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

祭りのあと

全てのプログラムが終了したのでこれから東京に帰ります。
帰りも新幹線です。(^^)
既に乗車。出発待ちです。

070810519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょ~貴重!

ちょ〜貴重!
…な、ポカリスエットと
アクエリアス(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女海賊 下田麻美

2回目終わりました。
下田麻美さん目当てでキャラクターショーを観に
「南東北病院まつり」に来てました。
下田さんが悪役を演じるということで
これは観ておかないと後悔するを思い
場所が病院で子供中心の催し物なので
どうしようかとおもいましたが
思いきって来ちゃいました。
とりあえず後ろの方で観てましたが
本当に観に来て良かったです。

詳しいことは後ほど…書きます。(^^;

070810517

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1回目終了

ヒーローショーを観に福島・郡山まで来てます。
メッチャ面白かった。(^^)
2回目も楽しみ♪

070810515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地到着

駅に着きました。
会場に向かいます。


070810516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線に乗ってます

普段の長距離移動でも鈍行を使うんだけど
今日は知人と一緒なのでかなり久し振りに新幹線で遠征。
とりあえず車内の写真でも。

070810507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

デジパカ?

むかし、セルアニメーションだったとき
セル画によって色の塗り間違えや塗り残しによって
チラついて見える“色パカ”という現象があったが
なにげに初めて地上デジタルで『Yes!プリキュア5』を観ていたら
時々ドット単位くらいで黒くなる部分が何度かチラチラ見られた。
これってデジタル版の“色パカ”?
それとも放送(受信)の状況でそうなるのかな?
どちらにせよけっこう目立ってたんだけどよくあることなのかな?

それから『Yes!プリキュア5』のアナログ放送版は
横が切られているということを今日初めて知った。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

FictionJunction YUUKA フィルムコンサート<東京会場>

開場時間から10分ほど遅れて
会場のコア・いけぶくろ大ホールに入る。
大ホールというわりにはキャパは200人くらいで(笑)
中盤後方までそれなりに埋まっていたので
後から2列目の席で見ることに。

まずは今年2月に東京で行われたライブから
5曲だけだったけどフルバージョンで
さらにバックステージやトーク部分もちょっと入ったビデオを上映。
その後、梶浦由記さんが登場してトークコーナー。
途中でYUUKAさんのビデオメッセージが流されたり
質問コーナーや梶浦さん手作りストラップ抽選会があって
最後に『romanesque』のフルサイズverのPVが上映されて
約1時間30分ちょっとのイベントは終了。

ライブビデオ上映も、その時のことを思い出せたり
またライブが観たいという気持ちが湧き上がって良かったけど
トークコーナーは、さらに良くてメッチャ貴重だったと思う。
梶浦さんの音楽の対する考え方や
曲や詩を作ることでのこだわりや気持ちみたいなモノが
聞けて本当に良かった…というか嬉しかった。
話しを伺えて、改めて自分がどうして
梶浦さん(FictionJunction YUUKA)の音楽が好きなのか
その理由が何なのかはっきりした気がする。

写真は来場記念に頂いたポストカード

070804503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FJYフィルムコンサート

東京会場にきてます。
これからいろいろ書こうと思ったんだけど
W-ZERO3[es]を家に忘れてきた…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

魔法少女リリカルなのはStrikerS #18

オープニングがようやく『MASSIVE WONDERS』になった。
先日の「NANA SUMMER FESTA 2007」で聴いただけで
ちゃんとした音源で聴くのは初めてだけど
改めて聴くとけっこう良い曲かも。歌詞も良いし。
実はイベントで歌ったときは音が悪くて
ちょっと割れ気味で聴き難くかったんですよ…(^^;
途中で流れたCMのプロモ映像も格好よくて
最後の意味有りげな微笑みは
なんかゾクっとするものがあって良い感じです。
アニメーション映像の方はそれなりに動かしてはいるけど
前のほうが曲に合っていて好みかなぁ。
それになんといっても今回の映像に

シャマル先生が出て来ないって

 どういうことですか!!!

終盤もこのまま活躍する事無く終わってしまうんだろうか…(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »