« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

shibuya O-EAST

Shp_0004

これから梶浦由記さんのライブです。
すでに入場済み。
スタンディングで左側ほぼ3列目キープ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の15:00で

いつも左上にいる『ハーボット』のサービスが終了します。
記録によると、2002年3月23日から使ってたようで。(^^)
最初は、白鳥由里さんがブログを始めた時に使っていて
それがきっかけでわたしも使い始めたんだけど
今まではハーボットを使っている人同士で交流があったり
毎月ハーボット内でイベントがあったり
それ以外でも大きなイベントがあったりして楽しかったんですが
サービス終了が決まるちょっと前からイベントが無くなったりして
アクセスチェックするくらいしか出来なくなっちゃっていたんですけど
やっぱりなくなっちゃうのは寂しいなぁ

ということで、残念ですが
今までハーボットに話しかけてくれたりゲームをしてくださった皆様
本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.27

THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE

080727443_2

1stは知人に誘っていただいて観に行って
2ndはZepp近くのビックサイトに居たので観に行けず
メンバー全員が何らかのカタチで出演するライブは2回目になる。

今回はいろいろワケあって
出来るだけ近く(前の方)で観たかったんだけど、席は2階席。
まぁ、こればかりは抽選なので仕方ないんだけど。
でも、ほぼセンター寄りで実質前から3列目
しかも前の人が立たなかったので…というか
2階席の人達、ほとんど立ってなかったけど
ステージ全体とかすごく見やすくて
良かった事は良かったんですけどね。
それと、これもいろいろワケあって
黄色いサイリウム持って行って
下田麻美さんが出てきたとき、歌ってるときだけ振ってました。
普段はサイリウム否定派のわたしなんですけど。(^_^;
たぶん間違いなく自分の意思で購入して、自分の意思で使うのは
これが最初で最後でしょう。

さて!
ライブ自体は、1stの時よりはライブらしくなってた。
1stの時はアイマスの曲が確か11曲くらいしかなくて
途中、ドラマやったりラジオの公録みたいのやったりして
ライブというよりはイベントという感じだったので
今回はかなり歌ってるのがメインで
実質3時間くらいやっていたんだけど
あっという間で楽しくて
まぁ、個人的には前回はアイマスの知識は
ほとんどゼロ状態で観に行ってたんでね…(^^;
今回はMASTER ARTISTシリーズの曲までは
ちゃんと聴いていたのでその違いもあるのかもしれないけど。

それから、今回ビックリしたというか感動したのは
たかはし智秋さんと今井麻美さんがデュエットした曲
(タイトル忘れた…
 たしか、MASTER LIVEシリーズの曲だと言ってた気がするが
 CD聴いてないので解りません…(^^; )
アイマスの楽曲って基本は一人で歌う曲なので
ユニットで歌っても“ハモリ”をするという事は無いんだけど
この曲は二人でハモってたんですよ。
しかもこの二人なので、メチャメチャ良かった。
聴き惚れてました。

あと、これもいろいろワケあって、ちょっと愚痴。
『蒼い鳥』って千早にしか歌わせないんですか?
他の人は歌っちゃいけないんですか?
確かにキャラクターのイメージに合ってるし
今井さんは歌上手いし、それは、もう解ったから
他の曲はユニットもシャッフルしたりして歌ったりしてるんだから
せっかくのライブで良い機会なんだし
他の人に歌わせるのも面白いんじゃないのかな。
“あっ!”と驚くような人に歌わせてみるとか。
それとこれと同じような意味で
『エージェント夜を往く』での「とかち~」も
もういいんじゃないかな。
どうしてもその印象しか残らなくなる。
それはあまり良くないんじゃないのかな。
それこそ亜美真美に『蒼い鳥』歌わせたりしたら面白いのに。
“Go to the NEW STAGE! ”と謳ってるわりには
ぜんぜん次に進んで行こうとしてないような気がする。
まぁ、あくまでも個人的な意見で
こういう“お約束”を楽しみに来てる人が多いんだろうから
仕方ないのかもね。

それともう1つ、カメラワーク&スイッチングが酷かった。
ピントは合ってないし、歌っていない人をずっと映してたり
挙句の果てには
ピントの合ってない映像から切り替わった映像が
これまたピントが合ってない。とかいうのもあったりして。
たぶんDVDとか映像化しないからなんだろうけど
いくらその場だけの映像だとしても、もう少しちゃんと出来るはず。
正直、勿体無い。

いろいろワケあってグダグダ書きましたが
ゲストで串田アキラさんが『おはよう!!朝ご飯』を歌ったり
新キャラ&キャスト&楽曲発表というサプライズもあったりして
全体としては良いライブだったですよ。
 
 
 
下の写真はプチねんどロイド
会場に展示してあったのを開演前に撮っておいた。
終演後はすごい人集りだったので撮っておいて良かった。

080727444

全員のは小さくて、しかもやや上からで解りにくいので
1キャラだけアップで。(^^)

080727445

| | コメント (7) | トラックバック (0)

春夏連続

わたしの母校が、高校野球夏の甲子園大会にも
出場することが決まりました。(^O^)
春の選抜は初戦敗退だったので
夏はせめて一勝!
出来れば勝ち進んで最後までいって欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

タオの月

080726440

今日のマチネを観てきました。
今回も一公演しか観に行けないのが非常に残念で
何回も観たいくらいすごく面白かったです。
時間的にも2時間以上やっているんじゃないかと思うくらい
濃密でテンポもよく全然飽きさせない展開で
終演後時計を見たらきっちり2時間だったのでびっくりした。
カプセル兵団らしい演出やヲタクネタも
自分なりにかなり楽しめるようになったし
今後の舞台も観に行きたいです。

あと
今回のサウンドトラックCDを買ってきたんだけど
デスクトップPCで再生したら前半まで再生できるんだけど
後半は再生が出来なかった。
で、ノートPCの方で再生したらちゃんと全部聴けた。
CD-Rなのでドライブとの相性だと思うんだけど
こういう場合は交換してもらってもいいのかな?
いつも音楽はデスクトップPCで聴いているのし
下田麻美さんと樹元オリエさんの歌が聴けないのは厳しい。(^_^;

そういえば開演直前から会場でカレーの匂いがしてたなぁ。
メッチャおなか空いていたので気になって気になって…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

ACT.2

Shp_0002

VOCALOID『鏡音リン・レン』のアップデータディスクが届いた。
けど…まだ本ソフト使ってないんですよねぇ…(^^;
発売して直ぐに買ったんだけど、なかなか取っ付き難くて
インストールもしないでそのまま仕舞いっぱなし。
けど、しっかりユーザー登録はしておいたので。(^_^)
もちろん興味はあるので使ってはみたいんだけど
他のソフトや機材もそろえて環境を整えてからやりたいし
今は時間もあまり割けないし…
そのうちいろんな意味で余裕ができたら
ガッチリやりこみたいなぁ。とは思ってますけど。
その為に『DTMマガジン』も
ここ一年くらい毎月ちゃんと買ってるし。(^o^)

…にしても
ピントが合わんぞ…『D4』…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の激辛!冷やし坦々麺

Shp_0001

by.ampm

かなり辛かった。
でもまぁまぁ美味しかった。

で、
この写真は『D4』のカメラで初めて撮ったんだけど
なんかピントが合わない。(^^;
カメラが悪いのか撮り方が悪いのか…
もっといろいろ試し撮りしないと解らないや。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

D4のクレードル

今日も朝早くから秋葉原のヨドバシさんに行ってきて
開店ちょっと前から並んで無事にゲットしてきた。

080713423

080713427

これでやっといろいろできる。(^^)

いちおう本体を差したまま開くことも出来るので
ちょっと使いづらいけどUSBキーボードなくても大丈夫かな。

080713426

080713424

クレードルを購入したついでにスイッチングHUBを買ってきた。
いちおう今まで5ポートの使っていたんだけど
うちにあるLAN機器は

1.デスクトップPC
2.メビウス(ノートPC)
3.アクオス(液晶テレビ・データ放送用)
4.RD-X5(HDDレコーダー)
5.RD-XS53(HDDレコーダー)
6.プレイステーション3(ゲーム機)
7.ADSLモデム

と、すでに5ポートじゃ足りない状態で、抜き差ししながら使っていて

8.WILLCOM D4 クレードル

が追加されたので、ちょうどいい8ポートのを購入。
またそのうち足りなくなるかもしれないけど
いつ使うことになるか解らないのにその上は買いにくいので。

で、スイッチングHUBを買い終わって
またWILLCOMの売り場に戻ってみたら
自分が買ってから30分くらいしか経ってなかったのに
クレードルはすでに売り切れてた。
朝一で買いに行って良かった。(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.12

ランカ・リー=中島 愛『星間飛行』CD発売記念イベント ファイナル

CDを買った時に6/27のイベント整理券とは別に
今日のイベントの応募券も貰ったので
応募しておいたら当選したので行ってきた。
石丸電気SOFT2のイベントスペースに入るのは初めてだったので
それもけっこう楽しみだったりして。(^^)
会場は天井が高く、ステージも広くて
ステージの両サイドにスクリーンがあったりして
ちょっとしたライブハウスより良さげ感じだった。
今回の抽選の結果は200番台という事で立ち見だったけど
立ちでも前の方だったので全体も見わたせてかなり観やすかった。

イベントの内容は、歌った曲は前回と全部同じで構成も同じ
トークも段取りとか内容の一部もほとんど一緒だったので
前とはいろいろ変えてくれるかな?と思っていたので
ちょっと残念な感じだった。

それにしても
相変わらず中島 愛さんは堂々と落ち着いてる感じがして
やっぱり大物になりそうな雰囲気を持ってる。
でもさすがにまだ19歳の女の子なんで
最後は感極まってちょっと泣いていたけど。

080712421

イベント参加特典のカード。
中島さんとランカ・リーのサインが入ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D4

ドリルでルンルン クルルンルン♪のプリンセスじゃなくて

080711414


WS016SH WILLCOM D4

買っちゃいました。(^O^)

世間はiPhoneで大騒ぎのようですが
SHARP大好き人間なので全然こっちの方が興味津々。
W-ZERO3[es]を2年くらい使っていてそろそろ換え時かなと思って
WILLCOM 03も気になってはいたんだけど
こっちのほうがいろんな意味で面白そうで
まぁ、一長一短…数短なような気がする機種だけど
騙されたと思って…騙されてると承知で
どんなモノなのかこの手で使ってみたかったので。

発売日初日に朝早く買いに行って
それは入荷数がわからず予約できなかった
クレードルが欲しかったからなんだけど
行ってみたら発売日が延びていたらしく購入できず・・・
うちの環境は無線LANは無いし
WILLCOMの電波状況が悪くてアンテナ1~2本くらいしか立たなくて
すぐに圏外になっちゃうので
クレードルでLAN接続できないと
部屋では全く使い物にならないんだけど…(^^;
おかげでやりたいこととか試したいことが全然できないよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

ぴり辛ネギ入りの豚骨ラーメン

080709404


by.風風ラーメン

いろいろと買い物しに出掛けたついでに
帰る方向とは逆だけどちょっと足を伸ばして食べに行ってきた。
何故わざわざ食べに行ったのか
何故このメニューなのかは
解る人だけ呆れて下さい(笑)
 (ちなみにこのラーメンの名前(タイトル)は
  正式名称ではありません。(^^;
まぁもともと麺類は大好きなので気にはなっていたし。(^^)
とんこつのわりにはあっさりしていて食べやすかった。
それに替え玉もできるので量が物足りない人にはいいかも。
せっかくなので替え玉注文して食べたらけっこうお腹一杯。
とんこつラーメン以外の何種類かも替え玉ができるみたいなので
また行ってみるのもいいかな。
半替え玉っていうのもあったし。

080709403

あと店内に入ったところの壁一面に
高さ1メートルくらいの本棚があって
マンガの単行本がギッシリ入ってました。
 (さすがに写真は撮ってこなかったけど。
全部読むとしたらかなり通わないとダメなくらいの数で
ちょっと圧倒された。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.08

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 -Setlist-

ちょっくらセットリストを作ってみた。
改めて歌った曲を確認してみると
新旧の楽曲を織り交ぜてつつキャラソンにカバー曲と
本当に盛りだくさんのライブだったと再認識。
ただ、今回はアコースティックコーナーが無かったので
それがちょっと残念だったかな。

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008
~BLUE SIDE~~RED SIDE~
01.Astrogation
02.still in the groove
MC.01
03.Happy Dive
04.TRY AGAIN
05.空時計
CHERRY BOYS紹介(衣裳チェンジ)
06.Dancing in the velvet moon
07.Faith
MC.02(ダンサー紹介)
08.砂漠の海08.White Lie
09..deep sea09.ヒメムラサキ
(衣裳チェンジ)
10.COSMIC LOVE
11.You have a dream
MC.03
12.迷宮バタフライ12.赤いスイートピー
MC.04
13.Level Hi!13.BE READY!
STOMP(衣裳チェンジ)
14.Bring it on!
15.Pray15.TRANCEMIGRATION
MC.05
16.Orchestral Fantasia
BAND BATTLE<Drum>
(衣裳チェンジ)
BAND BATTLE<Guitar>
(衣裳チェンジ)
17.suddenly~巡り合えて~17.Justice to Believe
18.アオイイロ 18.MASSIVE WONDERS 
19.SUPER GENERATION19.BRAVE PHOENIX
MC.06
20.POWER GATE20.ETERNAL BLAZE
 
EN01.What cheer?
ENMC.01
EN02.Nostalgia
ENMC.02
EN03.New SensationEN03.ミラクル☆フライト
ENMC.03
 
 W.ENMC

水樹奈々さんの歌声が大好き。
水樹奈々さんの楽しそうに歌っている姿が大好き。
水樹奈々さんの歌が大好きだという気持ちが直接伝わってくる
そんなライブが大好き。
今回のライブ(前とか)はいろいろあったようだけど
いつまでも、なにがあっても、ずっと歌い続けて欲しい。

さて!
これから『NANA CLIPS 4』でも観ようかな。
ライブ前に買ったけどまだ観てなかったので。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 ~RED SIDE~

080706001

最初の曲からいきなり宙吊りでかなり高いところを飛んで来て
会場の真ん中に降りて来て歌うのは圧巻でした。
しかも今回はその降りてきたプチステージの近く
さらに一番前の列の席だったので
イヤでも(もちろんイヤじゃないけど)いきなりテンション上がりまくり。
何回か花道を通るときも
目の前をかなり近くで、しかも障害物無しで見れたので
そのときはもちろんガンミですよ。(笑)
メインステージもちょっと遠かったですけど
ちゃんと全体を見える席だったので本当に楽しめた。
ただ…『Justice to Believe』のときは
その会場真ん中のプチステージで歌ったんだけど
かなり高いところまで上昇していくので
ほとんど真下の自分のところからは
全く水樹奈々さんの歌っている姿は見られませんでした。
仕方ないのでずっとスクリーンを見てましたけど。

やはり~BLUE SIDE~とセットリストは何曲か換えてきて
予想はほとんど当たってたけど
『残光のガイア』は歌わなかったし
『MASSIVE WONDERS』はきそうだったのに忘れていたのは不覚…
まぁ、あの3曲は予想しやすかったですけど。
でも『赤いスイートピー』は、本当にビックリ。
歌ってくれる可能性はかなり低かったので
まさか!と思ったし、当たったというより
歌ってくれて聴けたことがすごく嬉しかった。
初代CHERRY BOYSのメンバーがゲストで入る事によって
当時の曲が当時の雰囲気で聴けたのが
嬉しかったし懐かしかった。
このときも~BLUE SIDE~とは違う曲をやってくれたし。

とにかく個人的にもいろんな事で楽しめたし
どの歌も曲も演奏もアレンジも演出も素晴らしくて
本当に良いライブでした。

今回のライブは両日とも映像化されるそうで
DVD、更にBlu-rayでも発売されるとの事で
すごく嬉しいんだけど…どうか映っていませんように…(^_^;;;

 
さすがに、4日間で3観劇+3ライブ+2飲み会はしんどかったようで
帰ってきてF1イギリスGP観ている途中に寝てしまって
気が付いたら今日のこんな時間でした。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.06

ライブ中に自動投稿

順調ならライブが始まって
1時間ほど経っているはずなので
昨日と今日でセットリストを換えた場合の
予想&ネタバレを書いておこうかな。

たぶん換えるとしたら
『Justice to Believe』
『BRAVE PHOENIX』
『ETERNAL BLAZE』
は、歌うかな。
あと『残光のガイア』もあるかも。

それから、夏のライブ恒例の特別企画で
今回はキャラクターソングを歌って
それが、昨日がほしな歌唄の『迷宮バタフライ』だったんだけど
今日はもし換えてくるなら赤夜萌香の『赤い情熱』あたりかな。
『赤いスイートピー』だったらある意味凄いし
逆にそっちの方が聴きたいかも。(^^)
夜明エイムの『蒼き光の果て』も聴きたいんだけど
”蒼”だからなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

COUNT DOWN TV #743

観ていたら、ランカ・リー=中島 愛の『星間飛行』が
5位にランクインしていて…

…ん?

見たこと無い映像が流れてる

そっか
この前、録り損ねた第12話か…
なんかすごく良さそうなシーンだったなぁ
観たかったなぁ

でも、なんだかCSのアニマックスで
本放送から少し遅れて放送しているみたいで
あと二週間ちょっとくらいしたら観られそうだから
とりあえずそれまでの辛抱だな。

それにしても『星間飛行』はすごく良い曲だよなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.05

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 ~BLUE SIDE~

080705400

水樹奈々さんご本人から書き込み禁止命令が出たので
詳しくは書きませんが

とにかくメッチャ凄かったです。
すげー!すごすぎるよー!!
水樹奈々すげーよ!!!

って感じでした。(^^)

なんかよく解らないでしょうけど(^^;

明日がどうなるのかもメッチャ楽しみ。
セットリストも換えてきそうだし。

さて!
明日も観劇してからライブだ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木体育館

080705399_2

着きました。
人が凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Seasson』三日目

お昼の公演観てきました。
初日とは微妙に違っていて面白かったです。
実は今公演はダブルキャストなんだけど
今回はAキャストで、初日もAキャスト
明日行く回もAキャストだったりする。
Bキャストは観られないんですよ…
かなり残念。

さて!
これから代々木だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『マクロスF 超時空スーパーライブ』のチケット

東京追加公演の一般発売

取れなかった…(T-T)

夜の本公演も発売日に瞬殺だったらしいし
先行で申し込んでいたけど落選していたし
ダメかな…とは思ってましたが。
10:03くらいには繋がったけど、既にで終了してましたから。

仕方ないので当日はアイマスライブ1本に絞って楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

『だっ好き。』~だって“アニソン”が好きなんだもん。

080704393

出演者は

佐久間紅美さん
伊藤 静さん
緒方恵美さん
笠原あきらさん
下田麻美さん
仙台エリさん
Dahna & Algos(伝承歌劇団)さん

とにかくメッチャ楽しかった。
歌ってくれた曲にハズレ無し!
全部知ってる楽曲ばかりだった。
開演前に流れてたアニソンも全部歌えたし。(^o^)
みなさんが本当に歌いたい曲を歌っているようで
その楽しさ嬉しさが伝わってきてこっちまで本当に楽しくなってくる。
下田さんは魔法少女モノが多かったり
伊藤さんはサンライズのロボットモノばかりだったり
佐久間さんはしっとりと聴かせる楽曲が多かったり
緒方さんは男性ボーカルの曲ばかりだったり
ほかのみなさんもそうですし
それぞれの“色”が出ていて本当に良かった。
とにかくノリの良い楽曲ばかりで
すごく盛り上がって、あっという間の2時間でした。
それと、こういうアニソンライブには珍しく生バンドだったので
それもすごく良かった。
個人的にはメイド服でバイオリンを弾いているという光景は
新鮮でなんか可愛くて良い感じだった。(^^)

こんな楽しいライブはまた是非やってもらいたいです。
出来れば今回と同じメンバー+αみたいな感じで。(^^)

下の写真の右上に写っているのは
ギターのYo-Zoさんが最後に投げた『ド○えもん』のピック。
たまたまわたしの足元に落ちてきたのでいただきました。(^O^)

080704398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

『Seasson』初日

劇団うるとら2B団さんの舞台を観てきました。
今日からの公演なので詳しい事は書きませんが
とにかくメッチャ面白かったです。
オムニバス4本の舞台で
どの作品も良かったし、役者さんたちも素晴らしいし
演技やギャグの“間”とかもすごく良かったです。
それとセットの使い方・舞台の回し方も上手いし、見所満載。
やっぱり『うるとら2B団』さんは観ていて楽しいです。
とにかくお勧めです。

劇団うるとら2B団
http://www.u2bd.com/top.html

”百聞は一見にしかず”ということで
もし興味が湧いて観に行かれたいと思った方は
当日券は…あると思いますが
いちおう劇場とかに確認してから行ってみてください。

ちなみに、わたしは
当初、今日と最終日だけ行く予定だったんですけど
急遽土曜日も観に行く事にしました。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌里英留

萌里英留
これから観劇です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

今日から7月

そんでもって、今日から13連休だったりする。(^^)

毎年、だいたいこの時期くらいに連続休暇を貰っていて
今年は取らなくてもいいかな…と思ってたんだけど
ゴールデンウイークの時に休みの事で揉めて
ちょっと納得できなかったので
抗議の意味も込めてやっぱり取る事に。
まぁ今週はライブやら観劇やらたくさんあるし
コミケの原稿も仕上げたいし丁度いいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »