« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.23

これからのこと

40になって10日ほど経ちましたが
特になんら変化もなく日々坦々とすごしております。
まぁそんな急激に変わるワケでもないんでね。(^^;

で、
そろそろ今後の事でも書いておきます。

まずこのブログですが
これからは過去の事も書いていこうかと思ってます。
昔の思い出話しとか
思い出の品物、それについてのエピソードとか。
憶えているうちに。忘れちゃうまえに
もっとコラム的なモノも書けたら書きたいかな。
このブログを始める前にホームページで日記をアップしていて
それも埋もれさせちゃうのも勿体無いので再利用していこうかと。

次に身の回りの事。
わたしは“物”が捨てられない性分でして
部屋の中から押入れ、物置までいろんな物が山積みで
ここ数年の物はもちろん
20年から30年くらい前の物まで残してたりします。
本や雑誌、レーザーディスクやビデオテープとか他にもたくさん。
いつまでの残しておくワケにもいかないし
流石にそろそろ処分していこうかと思ってます。
所詮、死んでもあの世に持って行けるワケじゃないしね。
それに部屋の中を整理して
なるべく物をなくして、やりたい事もあるので。
けど、どうしても捨てられない物もあるので
それは最後の最後かな。
処分する前にブログにアップできそうなネタがあったら
そこら辺も書いていこうな。

最後に行動。
今までイベントやライブが生き甲斐かのように行き捲くってきましたが
これからは激減させようと思ってます。
流石にこれも“物”同様、なくしていかないとね。(^^;
ただこれについてはそれぞれいろいろ思うところがあるので
後日詳しく書いていきます。

とりあえずこんなところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

ラーバル メモリ~最終日~

やっぱりどうしても、もう一度は観たかったので
お昼のRedバージョンに行って来ました。

080915516

夜のBlueバージョンが最後だったのでそれも観たかったんだけど
夜から仕事なので諦めました…。


前公演の『SLeeVe-RefRain』もそうだったんだけど
劇団DMFの舞台は何回も観た方が面白さが増すと思う。
脚本でも、演出・演技(動き)でも
多くの伏線を張りながらストーリーが展開していくから
その一つ一つをみつけて理解しながら観るのは一回では難しいので
2回目以降にそれに気付いたり、解ったりするのが結構楽しい。(^^)
特に今回は三部作の一作目なので
伏線を張りっぱなしなところもあるだろうし
謎な部分も少し残していたり
人物関係や設定、世界観がやや説明不足なところもあったりして
さらにダブルキャストだし
一回観ただけでは解りづらかったかと思うので。

もちろん、一つの作品としてもしっかりできているし
ダンスや殺陣とか見どころもたくさんあるので
一回だけでも充分楽しめるとは思いますけどね。

次回の続編『ピューパル メモリ』が早く観たいけど
来年まで御預けか…


終演後の面会はみなさん衣裳のまま出てきてくださったので
間近で見れたのは嬉しかった。
「古井このみ」役の大橋麻美さんもアノ顔のメイクのままだったので
ちょっと怖かったけど、見せてもらえて感激。
他のみなさんとは軽く挨拶だけして
「細羽門起」役の佐藤修幸さんとは少しお話しさせてもらったんだけど
前回同様、ミスを指摘するような事を聞いちゃったのは失敗だった。
RedとBlueで違うところがあったので
それを聞きたかっただけだったんだけど
重箱の隅をほじくられてるようで気分を害されたかもしれまん。
もっと気を使えるようにならないと…。
ちょっと反省。

 

ついでに、観劇前に食べたパスタ。
ヤリイカとしめじのたらこバター

080915514

また『スパッソ』に行ってきちゃいました。
もちろんLLサイズ。(^^)
お昼時で混んでいてカウンターで食べたんだけど
両隣に若い女性が入ってきたので
緊張して食べにくかった…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

悪夢のエレベーター

三軒茶屋シアタートラムでマチネを観てきました。

080914511

とにかくメッチャ面白かったです。
小説は読んでないけどテレビドラマ化したのを見た事はあったので
なんとなく話しの展開とか設定とかは解っていたんだけど
それでも本当に面白かった。
素晴らしい役者さんが揃っているので当たり前なんでしょうけど
役者さんそれぞれの演技もキャラクター同士の絡みも
台本なのかアドリブなのか解らないくらい絶妙で
たぶん噛んだセリフだと思うんだけど
それに対してのツッコミや切り返しも見事で
役者さん凄さを見ることが出来て感動モノでした。

わたしはお芝居で“笑い”のシーンがあって面白かったとしても
ほとんど声には出さず心の中で笑う感じで観るんだけど
今回のこのお芝居は大声を出して笑っちゃいました。(^^)
あれだけ笑い声を出したこと自体たぶん初めてかも。
それだけ面白い舞台でした。

来週また観られるので本当に楽しみ。(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らあめん花月 嵐

嵐げんこつらあめん塩 大盛り

080914509

観劇前のお昼ごはん。
背油チャッチャ系のげんこつラーメンだけど
塩味だから少しはあっさりしているのかと思ったら
けっこう濃厚…というか、かなりしょっぱかった。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

2008.9.13

今日はわたしの誕生日です

1968年生まれなので、40歳になりました

もう、40です

しかもこの歳で妻子無し未婚。
さらに彼女いない歴40年です

つまり、そういうことです

 

このブログを見ていただければ言うまでもありませんが
わたしは俗に言うヲタク系というヤツです。
声優好き、アニメ好き、アイドル好き。
他にもいろいろ好きなモノはありますが。
基本インドア派で、お出かけはライブやイベントが中心
買い物のメインは秋葉原という
世間的に見ても典型的なマイナス面のヲタクなんでしょうね。
まぁ、40歳になっても卒業できず結婚もしていないというのは
特別すごいんでしょうけど。(^^;

やっぱりヲタク系の人間だから
“結婚出来ない”と思われちゃうんでしょうかね?
でも、そういう人たちでも彼女もいれば結婚している人もいるので
一緒くたにされちゃうのは嫌でしょうし
出来ればヲタク系の人間だから“結婚できない”という考え方は
辞めてもらえるとありがたいです。
わたしが極度に異質なだけですから。


いちおう、わたしが“結婚できない”理由は
それなりにあったりします。

子供の頃…ものごころがついた頃から
父親が母親に対して暴力をふるうという
所謂、ドメスティックバイオレンスを
目の当たりにして育ってきたので
結婚することが幸せな事だとは思えなくて
結婚に対して魅力を感じないというか、怖いというか。
もしかしたら自分もそういうことをしてしまうんじゃないか…
という恐怖もあるのかもしれません。

さらに、中学生の時
同学年の殆ど全ての女子からイジメを受けた事があって
イジメの原因はわたしにもあるので仕方なかった事なんですけど
それが今でもトラウマで女性恐怖症だったりします。
これがきかけで、中学校生活の3年間は
殆ど女生徒と接したり話したりする事がなかったし
高校は男子校に進み
卒業後はタイル職人の父親の仕事を暫く手伝っていたので
現場(職場)には女性がいても年配の小母さん数人居るだけで
女性と接することに慣れてないというか…
昔を思い出して普通に接するだけでも怖いというか…
とにかく女性と一緒に居ると気を張ってしまって
思いっきり疲れちゃうですよね。
一人で居たり、男同士で居た方がすごく気が楽なんです。

まぁ、言い訳とも取られそうですけど。

とにかく、この先これらを克服できないと
相当特別な事でも起きないかぎり
結婚どころか、女性とお付き合いすることもないんでしょうね。
まぁ、この先…とか言っていられるほど
先はそんなに長くないですけど。(^^;;
あっ!
だからと言って、男色ではないので
そっちに進む気は全然ないですよ。(^_^;

 

4月にブログで書いた『重大発表・予告』の
まずは第1弾のカミングアウトでした。
40歳になったのきっかけに、これからの生き方や考え方を
徐々にいろいろ書いていこうと思ってます。
それからもちろん今後の出来事とか、過去の出来事とかも。
まぁ、大した事ではないのであまり期待はしないでください。(^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.12

ラーバル メモリ~Blue~

とりあえず写真は何枚か撮ってこれた。(^^)

080912507_4

昨日とは少し違う配役なのでまた新鮮な感じで楽しめました。
内容的には1度観ているので
解りやすかったし観やすかったし。
特に、Purple Castと言われる、
両バージョンで演じる役が違う
福地慎太郎さんと拾己さんは凄いと思った。
全然違うキャラクターを一つの作品で演じ分けるのは
大変なんじゃないのかな。
練習量も半端じゃないんだろうし。

なんか、もう一回は観に行きたいなぁ。
最終日に行けたら行きたいんだけど、どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタカフェ『スパッソ』

以前、知人に紹介されて行ったことがあるお店なのですが
その時はお腹が空いてなくてドリンクだけしか注文しなかったので
今回、劇場にも近いし、観劇前に初めて食べてきた。
通常(Mサイズ)と同額でLにもLLサイズにも出来るということで
かなり興味があったし、それに昨日は空腹で観劇していて
途中何回かお腹が鳴ってしまったし
その後の仕事もバテバテのヘロヘロになってしまったので
今日はちょっと早めに行って先に食事しておこうかと。


きのこと豚肉の胡麻クリーム

080912505

黒胡椒とラー油でちょっとピリ辛で
ゴマの風味がほんのりして美味しかったです。
もちろんサイズはLLで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

ラーバル メモリ~Red~

新宿スペース107に観に行って来ました。
行きは寝過して開演10分前に到着して
帰りは仕事に行かなくちゃならなくて時間が無かったので
写真を撮ってこられなくて…

080911502

とりあえずパンフレット。

明日も観劇後に仕事だから時間あるかな…

まだ公演中なので詳しいことは書きませんが
とにかく面白かったです。
展開が速くてスピーディーなので
あっという間の2時間半でした。
ダブルキャストで明日は別のバージョンなので、それも楽しみ。(^^)

一応、今後観に行く人に、観るポイントを言っておくと
出演者が多くてそれぞれのキャラクターや
キャラクターの関係が解りずらいかもしれないけど
冒頭の方の劇団DMF恒例ダンスシーンをよく見ていれば
解り易くなると思うのでお見逃しなく。
それと…
「星野なな」役の渡辺未優ちゃんがメッチャ可愛いです。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

ランプ・テイルズ 追加公演

昨日、恵比寿天窓.Switchに観に(聴きに)行ってきました。

080907496

基本的に前回と全く同じでした。
やはり朗読劇なので
さすがに台本を直す事はしないと思ってましたが…。

観るのは2回目なので細かい表情や
セリフとかもじっくり噛み砕きながら聴いていたんですけど
わたしの見方・聴き方が悪いのか、理解力が無いのか
感覚・感性がおかしいのか
世界観がどうしても掴みきれませんでした。
逆に疑問とかが増えちゃったくらい…(^^;
キャラクターの人間性や心情、係わりあいや会話を中心に
楽しむ(聴き入る)作品だとは思うんですけど
セリフを替えたり設定をちょっといじるだけで
世界観をまとめたり、伝わりやすくなったり
面白くできたり、含み(謎)を持たせることができたりして
もっと世界観を広げることもできる良い本(原作)だと思うので
なんかすごく勿体無い気がするんですよね。

“声”だけで伝えるのは本当に難しい事だと思うんですけど
役者さんたちもそれぞれキャラクターにあった
個性を出した素晴らしい演技をしていたので
まだまだ面白くできた作品だったんじゃないかな。
とにかく第一回公演ですし、まだまだこれからなので
次の作品を期待したいです。

前回の感想とほとんど同じで、またグダグダ書いちゃったけど
あくまでもわたしの個人な感想なので。(^^;;
あと、前回も気になっていたので確認したんですけど
横書きの台本でした。
お芝居とかの台本って縦書きのイメージが強くて
横書きってって珍しいと思うんですけど
普通にあるものなのかな?

終演後、面会があったので
高橋美紀さんとちょっとお話ししたかったんですが
出演者全員が一列に並んで出口でお見送り。みたいな感じで
面会してくれるのはすごく嬉しいんですけど
前が詰まっちゃってお話し終わった後の人や
挨拶し終わった後の人の前に居るのって
なんか気まずいんですよね…
みなさん高橋さんのところで引っ掛かって
わたしの前でも長々とお話をされていたので
仕方なく「お疲れ様でした」と一声かけて
挨拶だけして会場を出ちゃいました。
ちょっと残念。

で、会場の外に出たら、また小雨が降っていました。
花火はやってなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

Suara LIVE 2008~太陽と月の調べ~

横浜BLITZにSuaraさんのライブを観に行って来ました。
去年のライブは行けなかったので
ソロライブは~夢路への扉~以来2年ぶり。
Suaraさんの歌声は安定感があるし
聴いていて心に響くというか、心を温かく包んでくれる感じで
本当に心地良く素晴らしい時間を過ごせました。
『クロール』みたいにノリノリでアップテンポの曲も珍しくて良かったし
でもやっぱりバラード系がSuaraさんの真骨頂なので
そこら辺をじっくり聴かせてくれたライブだったので大満足でした。

次のライブはまた来年になっちゃうのかな?
次回も絶対に観に行きたいです。

080906491

それから、水樹奈々さんと
また(笑)柚木涼香さんが観に来られてました。
柚木さんはMCの時に2Fから思いっきりSuaraさんの名前を叫んで
声が響き渡っていたのでバレバレでした。(^^;
前回もそうだったらしいし、~夢路への扉~の時は
シークレットゲストとしてデュエットもしてたし
フル参戦なんですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品

唐揚げ・チャーハン定食

080906495

レンゲは2つもいらないかと…

横浜にライブを観に行った後、渋谷で途中下車して食べてきた。
以前、こってりラーメンを食べた時は自分にはスープが濃厚すぎて
合わないかな…って感じだったんだけど
今回また食べてみたら、けっこう大丈夫だった。
かなりお腹がすいていたからかな?
ボリュームもかなりあったのでお腹いっぱいなりました。

で、お店を出たら外はすごい土砂降り。
店に入った時は降ってなかったのに…。
そんでもって、地元に帰ってきたら雨が降っていた形跡はなし。
ゲリラ豪雨に巻き込まれたワケか…
まぁ折りたたみの傘はちゃんと持っていたので
問題はなかったんですけどね。(^^)

 

ついでに
特に関係はないけど…

080906493

ここがあの渋谷の『やるき茶屋』か?(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

北海道産コーンのクリームシチューパスタ

080905486

by.セブンイレブン

コーンは実(種?)がしっかりしていて食感もよく
ジャガイモやニンジン、他の具材も美味しかった。
できれば、もうちょっとパスタの量が多いと嬉しいかも。

 

そういえば、elementsの3rdライブが決まったらしい。
狩野茉莉さんももちろん忙しいだろし
下田麻美さんは10月からTVアニメのレギュラーもあるから
いろいろ大変だろうけど、本当に頑張ってるなぁ。
ライブが無事に成功する事を祈るばかりです。
ただ…ライブを開催するにあたって
なんかすごい悪い予感がしているのは…わたしだけでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

お好み焼きと和風醤油焼きうどん

0809014851

by.サークルKサンクス

和風ではない醤油味の焼きうどんってあるんだろうか?
…にしても、コンビニ系のお好み焼きで
美味しいのにめぐり逢った事が無い…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

Animelo Summer Live 2008-Challenge- その2

二日間で約10時間半
立ちっぱなしの盛り上がりっぱなしで、かなり疲れた。(^^;

080831481

二日目は『ライオン』と『God knows...』は聴けなかったけど
聴きたかった曲はたくさん聴けたし
楽しかったことは楽しかったんですが…
なんか某動画投稿サイトの影響がかなり強くて
今までのアニサマライブとは違うモノのような感じがした。
まぁ、主催様の御意向だろうから仕方ないんでしょうけど
今後もこのようなカタチでやっていくんだとしたら
これからの『アニサマ』が今までとは別物になってしまいそうで
ちょっと不安ではある。

0808314831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »