« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.28

今日は有明

コミックマーケット75に行って来ました。
今回は知人のサークルのお手伝いということで行ってたんだけど
昨日の疲れと一週間ほど前からの風邪の影響で
ほとんどダウン状態で全然お手伝いすることが出来なかった。
会場でずっと休んでたんだけど
コミケに行って三時間半も寝たのは初めてだ…(^^;
終了後は多少体調も回復したので
恒例の飲み会は参加したんだけど
帰宅したらまた頭痛がしだしたので今日はもう寝ます。
明日は仕事だしね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

今日は新宿と横浜

昼は乙女企画クロジ☆のお芝居
夜は梶浦由記さんのライブに行ってきた。
すんごく良かったし楽しかったので
感想とかメッチャ書きたいんだけど
一日中動いてたし明日はコミケで朝早いし
とにかくメッチャ眠いのでとりあえず寝る。(^_^;
あとで書けたら書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

僕の愛した冒険 初日

昨日は乙女企画クロジ☆の舞台を観に行ってきた。

081225632

セリフのやり取りやボケと突っ込みの間合いとか
テンポがよくて自然に物語に引き込まれていく感じで面白かった。
ただ…
何カ所か設定や演出的に気になる点があったので
また明日も観に行くから、そこら辺をじっくり観てきて
細かい感想とかはそれ以降にでも。

 

ついでに、昨日食べたパスタ
マスカルポーネのトマトソース

081225630

by.スパッソ

観劇後は仕事だったので観劇前に行って食べてきた。
本当は12月限定メニューを食べたかったんだけど
完売していて食べられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

CDTV #767

第23位に『Colorful Days』がランクインしてた。
録画しておいたのをネットしながら見てた
…というより、ほとんど聞いていただけなんだけど
突然、双海亜美=下田麻美さんの歌声が聴こえてきたので
思わず反応してしまった。
丁度サビの亜美がメインのパートだけを流していたので
解りやすかったとは思うんだけど
実はCDも買ってないし曲もちゃんと聴いたことがなかったので
気づいた自分にちょっとビックリしてたりして。
そのあと、第21位に『オーバーマスター』が入っていたけど
画面見ないで聞いていただけなら
たぶん気が付かなかったんだろうなぁ…(^^;
どうやら下田さんの声は自分の中に
ちゃんとインプットされてきてるようだ。(^^)

…っていうか
『オーバーマスター』より『Colorful Days』ほうが順位は下なんだ…
『Colorful Days』が上じゃないんだ…
買ってない自分が言うのもなんだけど…(^_^;
 

ついでに、この前食べたパスタ。
徳島県産地養鳥のラグーソースパッパルデッレ

081218626

by.ampm

081218628

081218629

温めたら容器が変形した。(^^;
今まで食べたampmのパスタの中で一番美味しかったかと。
これまでいまいちなのが多かったからなぁ…(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.19

News!371~声優 #15

『Live 5pb. 2008』の模様が放送されてた。
ダイジェストだけど、ライブで歌われた楽曲を全て流したみたい。
数えたら35曲もあった。
もちろん『トランス 北斗の拳』の「愛をとりもどせも」も流したので
下田麻美さんもバッチリ映っていました。(^^)
このライブには行けなかったので少しでも観れたのはすごく嬉しい。
以前この番組で『Animelo Summer Live 2008』の模様も
ちょっとだけ放送した事があったんだけど
その時の『THE IDOLM@STER』の映像は
ずっと4人一緒の引きの映像で
下田さんが単独で映ることはなかったし
よく見ないと誰が誰だか解りづらかったんだけど
今回は『トランス 北斗の拳』のメンバーを
ちゃんとひとりひとり映したりもしていたので
下田さんのゴスロリ風衣装もバッチリ見られて満足。(^0^)
下田さんのブログで衣裳は拝見していたんだけど
少しだけでも動いているのが見られたのは嬉しかった。(^^)

 

ついでに、かなり前に食べたパスタ。三連発。

北海道コーンと男爵のスープパスタ

081204597

081204598

081204599

by.セブンイレブン

美味し!

 

焼きトマトの生パスタ~アラビアータ

081205600

081205601

081205602

by.ampm

いまいち…

 

超大盛ナポリタン

081205603

081205604

081205605

by.セブンイレブン

満腹。

 

せっかく写真撮っておいたので
とりあえずアップだけはしておこうかと。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.17

麺屋ここいち

カプセル兵団の舞台を見た後
ヘロヘロQカムパニーの『八つ墓村』を観に行っていた知り合いと
新宿で合流して食べに行ってきた。
水樹奈々さんのブログで見てからずっと気になっていたので。(^^)

とりあえず水樹さんと同じ
にらもやしカレーらーめんに煮たまごのトッピングを注文。

081213609

量は大盛りだけど。

スープの辛さは普通にしたんだけどけっこうマイルドで
そんなに辛くなかったので今度は辛口にしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

『臥龍頂上伝』&『幽幻夢想』

ドラゴンロードシリーズ一作目・二作目の再演ということで
一日で順番に観られるのがこの日だけだったので
笹塚ファクトリーに観に行ってきた。
以前の公演の時はまだカプセル兵団を知らなかったので
両作品とも観るのは初めて。

まず一作目の『臥龍頂上伝』
とにかくアクションシーンが多くてすごく格好良い。
自分が見始めてからのカプセル兵団の中では
一番動きの激しい舞台だったかも。
カプセル兵団特有のアニメとかの“ネタ”も面白かったし
すごく楽しめた。

1本目と2本目の間の時間は
たまたまこの日に観に来ていた知り合いとばったりお会いしたので
喫茶店で、今見た舞台の事とかいろんな話しをして
時間潰し…というより、かなり有意義な時間を過ごした。

そして二作目の『幽幻夢想』
『臥龍頂上伝』の続編ということなんだけど
前作を知らなくても充分楽しめる作品だと思う。
でも、知っていればよりいっそう楽しめるので
この日を選んで順番に観たのは正解だった。(^^)
ただ…けっこうミスが多かったのが残念だったかな。
特に冒頭の部分はかなりグタグタになってしまって
ちゃんと決まればすごく格好良かったんだろうけど。
それと“ネタ”のウケがいまいちだったかな…。
何せ、解る人には面白いけど
解らない人には全く面白みが解らないという
言わば“賭け”みたいな演出なので
外すと会場のリアクションも無く、すべった感じになってしまう。
わたしも解らない“ネタ”があったし
解りにくい“ネタ”が多かったような気がする。

舞台が終わった後
何人かの出演者の方々が物販に出て来ていらして
今回はパンフレットを販売していたので購入しようと
ロン役の田中 精さんのいらしたところに行って
購入しがてら少しお話させてもらっていたら
精さんのほうから「サインしましょうか?」と言ってくださって
パンフレットにサインをしてくださった。
いろんなお芝居を観に行くようになって
役者さんといろんなお話しをさせていただくようになったけど
サインをいただくつもりなんて全く無かったので
いただいたのはこれが初めてで、すごく嬉しかった。
本当にありがたいです。

それから、前回の『幽幻夢想』でシャオメイを演じてた
下田麻美さんが観に来ていらしたので
終演後、失礼かと思いつつも声をかけてしまって
『幽幻夢想』の事で少しお話させていただきました。
気さくにいろいろ話してくださってすごく嬉しかったんだけど
やっぱりプライベートなので悪かったかなぁ…と
ちょっと反省。

年末にはドラゴンロードシリーズ三作目で新作の
『双龍無影伝』が上演されるので楽しみ。
とりあえず千秋楽に行く予定。

 

余談だが、実はこの日
職場(夜勤明け)→自宅(風呂・食事)→
秋葉原(買い物)→笹塚(観劇→お茶→観劇)→
新宿(食事)→帰宅(終電)
と、丸々一日以上寝ていない状態だったので
帰ってきて即行爆睡。
日曜日は昼と夜、ご飯食べるのに起きたくらいで
あとは疲れからか何もやる気が起きず
ずっとゴロゴロしてた。
で、今頃感想書いてたりする。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

今日は笹塚

今日は笹塚
カプセル兵団の舞台を観に来てます。
今回は2作品連続公演で
1本目と2本目のあいだの時間がかなりあるので
どこかで潰さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

LIVE FEVER 2009のFC先行チケット当落通知

…が届いてしまった。
落選者のみにしか送られてこないので
ハガキの表を見ただけで瞬間的に絶望感が押し寄せてきた。

結果は
初日の大阪がハズレ。
更に1/24と1/23の武道館が3枚と2枚で申し込んで
1枚ずつ落選。
1枚だけ落選って…
チケットを頼まれた知人になんて言ったらいいのか…
特に3枚申し込んだのはどうしたらいいものか…

今回のツアーは大阪のキャパシティが少ないので
全部は取れないだろうとは思ってたけど
やっぱり出来れば全部行きたかったので非常に残念。
それにまさか武道館も抽選になるとは思ってなかったので
水樹奈々さんもBIGになられてしまったんだなぁ
と、実感させられた。(^_^)
先日のライブで奥井雅美さんも
『TRANSMIGRATION』を提供した当時を思うと
(たぶんシャレで)BIGになったと仰ってましたが
本当にシャレじゃなくなってきた、そんな感じがしてきた。

 

ついでに、かなり以前に食べたパスタ。
チキンのトマトクリームパッパルデッレ

081120589

by.ampm

081120590

081120591

入っていたキャベツがトマトクリームでほんのりピンク色になっていて
お寿司のガリに見えた。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

奥井雅美 Live tour 2008『Akasha』

昨日は渋谷のO-EASTに行ってきた。

081207607

初参戦なのでどんな感じなのかワクワクで
懐かしい曲からセルフカバーなどもあって
発売前のニューアルバムの曲や
正直、奥井さんの楽曲をすべて聴いているわけではないので
自分が聴いたことのない曲も数曲あったけど、どれを聴いても
奥井さんの楽曲とわかる雰囲気をもった曲ばかりだったので
盛り上がったしメチャメチャ楽しかった。
特に『恋しましょ ねばりましょ』が聴けたのは
懐かしくて嬉しかったし。
更に『TRANSMIGRATION』は聴けると思ってなかったので
かなり感動。
今までは水樹奈々さんのしか聴いたこと無かったけど
多少アレンジの違いもあるだろうけど
バンドが違うと雰囲気も変わるし
ある意味オリジナル(?)の奥井さんボーカルっていうのも
すごく良かった。

トークや客いじりも面白かったし
ステージ向かって左側にあったカメラの後ろから
三脚の隙間越しで観てたんだけど
一段高いところでそれなりに見通しも良かったので
結構いいポジションで観れたのも良かったかな。(^^)
定番でタオルを使う曲があると聞いていたので
グッズのタオルを買おうと思ってたんだけど
売り切れていたのがちょっと残念。
仕方なく右手振って対応してたけど。

来年3月に、Birth liveがあるとのことなんで行ってみたいんだけど
行こうかなぁ?行けるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

今日は渋谷

今日は渋谷
奥井雅美さんのライブできてます。
JAM Projectとかイベントや複数のアーティストで出演しているライブでは観たことあるけど
ソロのライブを観るは初めてなので、すごく楽しみ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

キッドナップ #09

深夜、日本テレビで放送していたので観てみる。
CSのAXNで放送していた時も観たんだけど
実はその時も今回もシリーズを通して観ているわけではなくて
この回しか観たことが無かったりする。
理由はこの回だけ下田麻美さんがゲストで出演しているから。(^^;
いちおう、事前にチェックはしていて
もちろん本編はまったく同じなんだけど
エンディングの日本語版スタッフのテロップが
CSの時とは変っていたので
もしかしたらCSの時には表記していなかった下田さんの役名
「アナベル」っていうのも表記されてるかな…と思ったんだけど
やっぱり表記されてなかった。
でも、何故か名前が表記されてる位置は変わってたりしたんだけど。
この役は洋画の吹き替えっていうのもあるかもしれないけど
普段、下田さんが演じているタイプと全然違うので
彼女の演技の幅の広さを実感できるお薦め作品だったりする。

 

ついでに、昨日食べたパスタ
ペンネアラビアータ

Dvc00116

by.セブンイレブン

Dvc00115

Dvc00114

今回も携帯で撮ってみた。
ちょいピリ辛でけっこう好みの味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »