« 今日は笹塚 | トップページ | 麺屋ここいち »

2008.12.16

『臥龍頂上伝』&『幽幻夢想』

ドラゴンロードシリーズ一作目・二作目の再演ということで
一日で順番に観られるのがこの日だけだったので
笹塚ファクトリーに観に行ってきた。
以前の公演の時はまだカプセル兵団を知らなかったので
両作品とも観るのは初めて。

まず一作目の『臥龍頂上伝』
とにかくアクションシーンが多くてすごく格好良い。
自分が見始めてからのカプセル兵団の中では
一番動きの激しい舞台だったかも。
カプセル兵団特有のアニメとかの“ネタ”も面白かったし
すごく楽しめた。

1本目と2本目の間の時間は
たまたまこの日に観に来ていた知り合いとばったりお会いしたので
喫茶店で、今見た舞台の事とかいろんな話しをして
時間潰し…というより、かなり有意義な時間を過ごした。

そして二作目の『幽幻夢想』
『臥龍頂上伝』の続編ということなんだけど
前作を知らなくても充分楽しめる作品だと思う。
でも、知っていればよりいっそう楽しめるので
この日を選んで順番に観たのは正解だった。(^^)
ただ…けっこうミスが多かったのが残念だったかな。
特に冒頭の部分はかなりグタグタになってしまって
ちゃんと決まればすごく格好良かったんだろうけど。
それと“ネタ”のウケがいまいちだったかな…。
何せ、解る人には面白いけど
解らない人には全く面白みが解らないという
言わば“賭け”みたいな演出なので
外すと会場のリアクションも無く、すべった感じになってしまう。
わたしも解らない“ネタ”があったし
解りにくい“ネタ”が多かったような気がする。

舞台が終わった後
何人かの出演者の方々が物販に出て来ていらして
今回はパンフレットを販売していたので購入しようと
ロン役の田中 精さんのいらしたところに行って
購入しがてら少しお話させてもらっていたら
精さんのほうから「サインしましょうか?」と言ってくださって
パンフレットにサインをしてくださった。
いろんなお芝居を観に行くようになって
役者さんといろんなお話しをさせていただくようになったけど
サインをいただくつもりなんて全く無かったので
いただいたのはこれが初めてで、すごく嬉しかった。
本当にありがたいです。

それから、前回の『幽幻夢想』でシャオメイを演じてた
下田麻美さんが観に来ていらしたので
終演後、失礼かと思いつつも声をかけてしまって
『幽幻夢想』の事で少しお話させていただきました。
気さくにいろいろ話してくださってすごく嬉しかったんだけど
やっぱりプライベートなので悪かったかなぁ…と
ちょっと反省。

年末にはドラゴンロードシリーズ三作目で新作の
『双龍無影伝』が上演されるので楽しみ。
とりあえず千秋楽に行く予定。

 

余談だが、実はこの日
職場(夜勤明け)→自宅(風呂・食事)→
秋葉原(買い物)→笹塚(観劇→お茶→観劇)→
新宿(食事)→帰宅(終電)
と、丸々一日以上寝ていない状態だったので
帰ってきて即行爆睡。
日曜日は昼と夜、ご飯食べるのに起きたくらいで
あとは疲れからか何もやる気が起きず
ずっとゴロゴロしてた。
で、今頃感想書いてたりする。(^^;

|

« 今日は笹塚 | トップページ | 麺屋ここいち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21703/43434151

この記事へのトラックバック一覧です: 『臥龍頂上伝』&『幽幻夢想』:

« 今日は笹塚 | トップページ | 麺屋ここいち »