« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

今日はNHK

スタジオパークに行きました。

090131769

meg rockさんが出演する
『サタデーホットリクエスト』公開生放送の観覧をしに。

090131771

知人が観覧申し込みをしていて
当選したので2人入れるから行かない?と、誘われたので
是非にということで。(^^)

普通にトークゲストかと思っていたんだけど実はライブゲストで
生で4曲も聴けると思っていなかったので大満足。
しかもかなり前の方の席でステージにも近く、じっくり観られたし。(^o^)
ただ…立って盛り上がりたいくらい良くて楽しかったので
椅子に座ったまま聴いていたのは辛かったなぁ。
立ってもよかったのかな?

最後まで観てるとけっこう長いし
秋葉原に買い物も行きたかったので
meg rockさんの出番が終わって
そのあと何故か水樹奈々さんの『深愛』がリクエストでかかって
次のゲスト、The New Classicsのトークが終わったので
間を見計らって505スタジオを出ることに。

090131772

その後、秋葉原でいろいろ買い物をして
知人と飲み屋で飲んでいたら終電に乗りそこねて
1時間ほど歩いて帰った。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-7】

コメダ珈琲店を出て、そろそろ高速に上がろうということで
のったのが、行きで降りたとこと同じ岡崎IC。
またいろんな話しをしながら、雨と一緒に東に向かう。
その途中、水樹奈々さんのブログが更新されているのを見る。
そこにはシロノワールを持っている水樹さんの写真が。
ライブ後にスタッフさんが楽屋に用意してくれて
召し上がったとのこと。

車内で4人ともガッツポーズ。
俺たち勝ち組!!!と叫ぶ。(笑)

話しも弾んで盛り上がっていたので、途中休憩したのは

090117745

足柄SAだけ。

順調に走ってきて、1/19の2:00頃、無事に町田の知人宅に到着。
1人は翌朝仕事ということで
知人宅に停めておいた自分の車で帰宅。
もう1人の方は仕事は休みで、わたしは夜からの仕事なので
知人が仕事に出るまで泊めてもらうことに。
その前にお腹が空いていたので、
近くに蕎麦が食べられる『吉野家』があるというので
行ってみることに。

090117746

今まで知らなかったので見るまで信じられなかった。
まず、お店に着いて看板を見たらオレンジじゃなくて青。
しかも十割りそばで風味もあって食感も良くて、つゆも美味しかった。
さらに、そば湯まである。
また機会があれば来てみたい。

その後、知人宅に戻りまたしばらく話し込んじゃって
5:00くらいにようやく寝ることに。
でもすぐ、9:00頃には起きて知人の出勤にあわせて家を出る。
駅で知人と、途中でもう1人の方と別れて
自宅には12:00頃到着した。

かなり久しぶりに数人と車で遠征したけど
やっぱり独りで遠征するより全然楽しい。
しかも安くあがるし。(^^)
またこんな感じで遠征できるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-6】

とりあえずどこかで食事してから高速に上がろう
ということで、手ごろなお店を探しながら国道1号を走る。

走っていると、とあるお店を発見したが通り過ぎる。
このまま走って同じ系列のお店を見つけたら
せっかくだからそこに入ろうということになって
しばらく走っていると見つかったので入ることに。
そこは喫茶店。
そこで食べたのが

090117742

コメダ珈琲店の「シロノワール」

水樹奈々さんがライブ中に
名古屋のB級グルメ誌に載っていて
これを食べてみたいと言っていたので
じゃあやっぱりネタで食べておこうというこで
4人全員で食べることに。
温かいデニッシュに冷たいソフトクリームが乗ってい
けっこう大きい。

090117741

まぁ美味しかったんでちゃんと完食しましたけど。
でも、男4人でこれを食べている光景は異常だったんだろうなぁ。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-5】

ライブは20:00頃には終演。
終演後、駐車場に集合して早々に帰路につくことに。

まずは飲み物でも買っていこうということで
コンビニに立ち寄ったら

090117740

が、売っていたので4人とも購入。
今日のライブで水樹奈々さんが名古屋初日の夜の食後に
物足りなくて食べたと言っていたので、ネタで。
そしたら「雪見だいふく」の“ふく”大きくてが“福”がついていて
ふたの裏におみくじになっているやつで
わたし以外の3人がまず開けたら、3人とも“大ふく”だったので
やっぱり合格祈願のやつだから
縁起が良いのばっかりなんじゃないの?
なんて話していて、わたしのを開けると

“小ふく”だった…

車内爆笑。
オレ失笑。

全部で21種類あると書いてあったので
たぶん大中小で7つずつあるんだと思うんだけど
こんな状況で独り“小ふく”を引くなんて
正直ちょっとショック…(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-4】

『NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009』
ツアー4公演目。名古屋2日目。

090117737

今回は2階席、後ろから2列目。
ちょっと遠いけどステージ全体を見られたので良かったかな。
照明とかの演出もちゃんと見ることができたし。

ライブ自体は、気持ち的には昨日吹っ切ったので
純粋に歌を楽しむことに。
やっぱりセットリストを変えてくるのは
ツアーをずっと廻っている人にはありがたいし楽しくて嬉しい。
でも、今回で曲目はループしだしてきたらしい。
まぁそれも仕方ないのかな…。
あと、ちょっと気になったのが、今回は歌詞を間違えたり
忘れたりしてしまったことが多かった気がする。
じっくり聴きたかっただけにちょっと残念。
まぁそれも仕方ないのかな…。

それから、ライブ中の出来事
隣の人にサイリウムを勧められた。
わたしはサイリウムを一切使わないでライブを観るので
どうやら、持って来るのを忘れたか
新規さんじゃないかと思われたっぽい。
実はこの前の新宿コマ劇場の時も勧められた。多分同じ理由。
好意でしてくれていると思うので断るのは悪い気はするんだけど
使わない…というか、使いたくないので断るしかないんだけど…。
サイリウムを使うのが当たり前だと多分思っているから
差し出すんだろうけど、出来れば止めてもらいたいなぁ。
今度から「わたしはサイリウムを使いません」
というプラカードでも首から提げてようかな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-3】

お腹も一杯になったところで、名古屋駅に戻る。
そして駅前のミッドランドスクエアにある映画館へ。

090117736

前日の1/17から
『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版』
が、公開されていて
この日、1/18の12:40の上映の終了後
監督の高橋良輔さんと「キリコ・キュービィー」役の郷田ほづみさんの
舞台挨拶があると知ったので
ちょうど名古屋に来てるし、これは行くしかない!ということで
この二日前、1/16に座席購入しておいた。
今はチケットをネットで事前に予約して
日時も座席も指定できるので便利になったもんです。

090117734

映画自体はオープニングとエンディングに
新作シーンが追加されていて
それがメチャメチャ格好良くてすごく良かったんだけど
もともと全12話のOVAで、約20分×12本=240分を
120分弱にしてあるので、半分以上カットされているから
OVAを観た人にはカットされたシーンを
脳内で繋げて観ることができるから分かるけど
観てない人にはこのストーリーの流れ・展開で分かるのかな?
という部分が結構あったきがする。
もちろん観てない人にも分かるように作っているはずなんだけど
OVAを最近まで観ていた自分には、そういう観方をしてしまうので
劇場版の正確な評価が出来ないのが正直なところ。
なので観てなかった人の感想はどうなのか知ってみたい。
暫く経って忘れた頃にDVDとかで観たときに
純粋な評価ができるのかな。

で、舞台挨拶。
短い時間だったけど、1/16の夜に東京であった前夜祭のことや
前日、1/17に大阪であった舞台挨拶の話しも含め
楽しい話しや面白い話しが聞けて
お二人の『ボトムズ』を大切に想っている気持ちも伝わってきて
観に行って本当に良かったです。
今後も進展があるような話しも聞けたし、これからも楽しみ。

終了後、物販に行ってパンフレットを買おうと思ったら

090117735

もとから作るつもりがなかったのか
公開に間に合わなかったのか分からないけど
パンフが無いなんてことがあるなんて思ってもみなかったです。
あるものだと思って楽しみにしてたのに…。

映画館を出ると外は雨。
どうやら観ている間に降り出したらしい。
雨の中歩き回るのもなんだし、開場時間も近付いてきたので
会場に向かうことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-2】

アニメイトを出て、栄へ向かう。

やっぱり水樹奈々さんのライブ前はカレーでしょう!!ということで

090117727

2階の『麺屋ここいち』へ。
名古屋にしかない期間限定メニュー

090117728

「鍋焼きカレーらーめん」が食べたかったので。

090117730

せっかくなので赤味噌仕立てで
麺の量を大盛りにできなかったので中ライスを追加。

090117731

味噌のせいなのかあまり辛くなく
だからと言って味噌の味や風味が強いわけでもなく
ちょっと微妙だった。(^^;
でも、もちろんしっかり完食してきたけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-1】

早く寝たので5:00前には目が覚める。
そのまま起きて出発の準備やら早朝アニメなどを観たりして
10:00のチェックアウトギリギリでホテルを出る。

ホテルの近くにアニメイトがあるので、まずそこへ。
目的はこれ

090117719

会場内は撮影禁止だったので写真は取れなかったけど
パネルやツアーグッズも展示してあって
衣装も間近で見ることが出来たの満足。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.21

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その1-7】

『NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009』
ツアー3公演目。名古屋初日。

090117711

今回も1階席。
そして今回参加する6公演のうち、一番ステージに近い席。
センターからやや左寄りで
前は通路だったのでなかなかの好ポジション。
大阪を両日行った知人らに聞いて
セットリストは変えてくる分かっていたので
それがやっぱり楽しみだった。
それでアンコールでの“タオル曲”が2曲だったのは
良かったし楽しかったです。
けど…やっぱりちょっと物足りないような気がしたのは
贅沢なのだろうか…
とにかく、今回のツアーはこういうスタイルなんだと納得したので
へんなとこにこだわって楽しめないのは勿体無いので
これからはもっと大いに楽しまないと。
もちろん、この日はこの日でメチャメチャ楽しんできましたけどね。(^^)

終演後は、前日から一睡もせず流石に疲れていたので
30人くらい集まるという、みんなとの飲み会に参加しないで
ホテルに戻る事に。
翌日もいろいろと行きたい所や予定とかもあったので。

 

『LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その2-1】』に
つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その1-6】

食後、混雑するお店なので申し訳ないと思いつつ
雑談をしながらちょっと長居させてもらって
それでもまだ時間はあるが、とりあえず会場に戻る。

途中、会場付近で某M-Pさんとすれ違う。
近くにコンビニがあるか聞かれたので教える。
実はちょっと遠くて分かりにくい場所にあったので
無事に見つけることが出来たのだろうか?

そんなこんなで、戻ってきたのが、14:30頃。
ここから個別に自由行動することに。

まずは物販に行って
もう行列がなくなっていたのでピンズだけ購入。

090117750

その後、ホテルにチェックインするために名古屋駅へ。
実は、一緒に車で行くだけで、泊まる所は一緒じゃなくて
自分は独りで名古屋駅近くのビジネスホテルを予約していたので。

15:00過ぎにチェックインして
インターネットや荷物の軽量化など準備をしながら
なにげにテレビをつけていたら、
16:00から『メジャー』第5シーズンの第1話の放送が始まった。
実は先週、大阪遠征の時、録画し損ねた…というか
その日からの放送だということすら忘れていて
観ることができず、ガッカリしてたんだけど
この日この時間に再放送があるということも知らなかったので
観ることが出来てラッキー☆というか、本当に嬉しかった。(^^)
そのあと、これまた同じ理由で撮り損ねた
『獣の奏者エリン』の第1話も放送していたので
しっかり最後まで観ていたら
開場時間の10分前だということに気付き
慌ててホテルを出て、会場に向かった。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その1-5】

いよいよ食事。
時間的も、12:30頃で昼食にちょうど良かった。

090117706

ちょっと分かりにくいかもしれないけど
右が普通ので左が「ご飯大盛り」
けっこう大きさが違うので、初めて見るとビックリする。
この差で、たったの100円増し。
普通の値段がけっこういい値段がするだけに
この上げ幅の低さはビックリする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その1-4】

お参りの後『あつた蓬莱軒』へ行ってみると、まだ開店前で
すでに数人並んでいたけど
時間潰しと、もう1人合流するかもしれないという事で
喫茶店とかひと休み出来る所を探して歩き回るも結局みつからず
開店時間近くになったのでお店に戻ってみると
かなりの行列に…
とりあえず並んでみたが満員で、一時間待ちとのこと。
ということで、また時間潰しの場所探しをすることに…(^^;
まずは、もう一人の方と合流して5人に。
そしたら、その方がここに来る途中
熱田神宮の敷地内に喫茶店みたいなのがあった
というので行ってみたらあったので、そこで時間潰しができた。

090117705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その1-3】

まずはお参り。自分的には初詣。

090117704

090117700

090117701

前回来たときは時間的にちゃんとお参り出来なかったので
今回は出来て良かった。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その1-2】

まだまだ時間はあるので会場の周りをうろうろ。

090117698

090117699

物販は9:30くらいで既にすごい行列になっていて
もともと並んでまで買う気はなかったのでスルーして
熱田神宮に向かう。
前回のツアーの時と同じ会場で
熱田神宮に歩いて行けると分かってたし
この後『あつた蓬莱軒』で「ひつまぶし」を食べる予定だったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【名古屋 その1-1】

今回の名古屋までの移動は知人の車を使って
総勢4名で行くことになったので
1/16、金曜日の深夜、町田の知人宅にまずは集合。
そこでしばらく話しなどして、頃合いを見て
1/17、3:00頃出発。
高速道路を使って、途中

090117696

090117697

富士川と浜名湖のSAで休憩。

それでも結構早く着いてしまうので
岡崎ICで降りて国道1号へ。
途中、吉野家で朝食をとって会場に直で向かって
9:00頃到着。

車は会場の駐車場に二日間停めることにして
入れた場所は地下P1駐車場の

090117707a

まぁ、空いていたので当然でしょう。(^^)

090117708a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.14

LIVE FEVER ツアー紀行【大阪 その7】

1/12 6:10過ぎ、超得割青春号で
ほぼ定刻通りに新宿に到着

090112683

090112685

出来れば大阪でもっとゆっくりしたかった。
行きたい所もいくつかあったし。
でも、この日は仕事だったので一泊できなくて…
やっぱり、ライブ初日のチケットが取れなかったのが痛かったなぁ。
取れていれば、土曜日から一泊していろいろ廻れたのに。

次の名古屋は二日とも参加で一泊してくるので
あちこち行けそうで楽しみ。(^^)
まだ特に計画は立ててないんだけど…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【大阪 その6】

ライブ終了後は帰りのバスに乗るために、そそくさと梅田へ。
知人らと軽く食事できるくらいの時間はあったんだけど
空いているお店がなかなか見つからなくて
結局、自分だけタイムリミットでバス乗り場へ。

21:40発のバスで大阪を出発。
今回は神戸経由だったから
今までで大阪の滞在時間が一番短い遠征だったかも。

途中、4回休憩があったんだけど、バスを降りたのは2か所。

多賀SAと

090111679

090111678

090111680

諏訪湖SA

090112681

090112682

本当は全部降りたかったんだけど、4列シートのバスで
自分は窓際の席で、通路側の席の人が他の2か所では
爆睡していたので無理でした。

実は行きのバスも帰りのバスも自分は窓際で
隣は女性の方だった。
行きの女性も唯一の休憩場所に着いたときも寝てたし
帰りの女性もほとんど寝ていて
しかも何回かわたしのほうに寄りかかってきて
さすがに身体を押し戻したり起すわけにもいかないので
その時は座席半分くらいで窓に頭をつけた状態で座っていて
寝られないし結構きつかった。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【大阪 その5】

いよいよライブ!

大阪のNHKホールはキャパが小さいってのは聞いていたけど
中に入ってみたら本当に狭くて、1階の中盤より後方の席だったが
ステージまでかなり近く感じた。

ライブ自体は…なんか普通…って感じだった。
新曲がLIVE FIGHTERから6曲
新宿コマ劇場のイベントからだと3曲しか増えてないので
仕方ないのかもしれないけど
定番の曲が多くて、新鮮味が足りなかったような気がする。
まぁ、毎回ツアーごとに新しいことをやるのは大変だと思うから
こういう“基本形”みたいなライブもありなのかもしれないけど。
あとアコースティックコーナーが無かったのも残念だったかな。
定番曲をアコースティックでやったりしてみるのも
ちょっと雰囲気が変わったりして面白いと思うんだけど。

それでも、もちろん楽しかったですし
水樹奈々さんが楽しんで歌っている姿を観ながら
水樹さんの歌をじっくり聴くのが大好きで
それを生で味わえるのはライブならではなので
すごく満足でした。(^^)

090111677

| | コメント (8) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【大阪 その4】

三宮での用事も終わってライブ会場に移動。

090111671

阪神電車と市営地下鉄を使ってNHK大阪ホールに到着。

090111675

物販でタオルだけ買って(会場限定グッズは売り切れてたので)
そのあと知人と合流して食事に。
やっぱり水樹奈々さんのライブ前はカレーでしょう!ということで

090111672

牛もつチーズカレー 500g
by.CoCo壱番屋

西日本限定メニューでまだ食べたこと無かったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【大阪 その3】

プラネタリウムを観終わった後、三宮に戻りアニメイトへ

090111670

この日は『今日の5の2』のDVD発売記念の
ポスターお渡し会のイベントがあって
小林ゆうさんと明坂聡美さんが来ているということで行ってみた。

090111666
ついでに、このポップの裏
090111668

イベントの開始時間は過ぎてたけど
少しでも見られるかな?と思って。

初めて行く場所だったので建物内でちょっと迷って
わたしがお店の前に到着して入ろうとした瞬間
小林さんが突然お店から出てきて、目の前に立たれていきなり
「ありがとうございました」
と、わたしの目を見ながらお辞儀されてしまった。
続いて明坂さんも会釈しながら出て行かれた。
そのあと、スタッフさんらしき人たちも挨拶しながら出てきて
そのまま遠くに消えて行った。

一瞬、何が起きたのか解らず呆然と立ち尽くしていた。

イベントが終わって移動されるところにちょうど出くわしたらしい。

イベントの様子は見られなかったけど
御二人を間近で拝見することが出来て
さらに楽しそうな笑顔を見ることが出来て
なんか嬉しい気持ちになった。

イベント開始時間からすぐの
けっこう早い時間に店を出て行かれたので
もしかして、もう少し早く着いてたらイベントに参加できたのかな?
だとしたらちょっと残念かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【大阪 その2】

もう一つのお楽しみの場所
神戸市立青少年科学館

090111661
090111660

プラネタリウムを観に

090111659

去年の4月にも来たんだけど
『かめっちとぺんた ほしぞらはおおさわぎ!』の投影は
あと三ヶ月で終わってしまうので
それまでにまた関西方面に来ることは無さそうだし
これが最後の機会かと思って、もう一度は観ておきたくて。
ついでにそのあとの
『国際宇宙ステーション きぼう 宇宙にできた日本の家』
も観てきた。

ちなみに、この日は満月だった。

そういえば、前に来た時もライブ前だったなぁ

ついでに前回来たときのライブ会場
神戸ワールド記念ホール

090111657

ポートライナーの車内から撮ってみました。
『Dream Port 2008』も八ヶ月も前になるんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LIVE FEVER ツアー紀行【大阪 その1】

1/10の夜。青春ドリーム神戸号に乗って東京を出発

090110649

1/11の朝、三宮バスターミナルに到着

090111651

マクドで時間を潰して、ポートライナーに乗って
ライブ前のもう一つのお楽しみの場所へ

090111652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

おはよう。関西!

夜から大阪NHKホールで行われる水樹奈々さんのライブのために
夜行バスに乗って30分ほど前に着きました。

…三宮に。(^o^)

せっかく関西方面に来たので行っておきたい所があったので。
そこが開くまでまだ時間があるんで
今は神戸元町のマクドで時間潰してます。
ここは電源コンセントが使えると聞いたので。(^^;

写真もアップしたかったんだけど
データ転送用のUSBケーブルを忘れてきてしまったので
家に帰ったらまとめてやろうかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

2009

もう2日ですが
あけましておめでとうございます

年末からの体調不良を引きずって
ボロボロな状態で始まった新年です。
それでも1/1(実際には12/31)から仕事には行かなくちゃいけなくて
ゆっくり休みたいけど今日も仕事に行かなくちゃいけないし
体調は悪化するいっぽう…

12/30に観に行ったカプセル兵団の『双龍無影伝』や
12/31に行った椎名へきるFCイベントの感想とかも書きたいんだけど
頭がガンガンして考えが纏まらない…

しかも新年早々不幸な事も起こった。
1日から何故かスカパー!が受信できなくなってる。
チューナーは大丈夫みたいなので
アンテナかケーブルが原因かと。
交換したいんだけど外に出る気力がないし
暫く観られないなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »