« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

FictionJunction CLUB FC イベント

池袋のアムラックスホールに行ってきました。

Img_0227

アニメイトの隣にあるトヨタの展示場(?)の5階に
200人収容規模のホールがあるなんて知りませんでした。
けっこう綺麗で、それなりに音響も良かったし。

基本的には質問コーナーとライブがメインだったんだけど
質問コーナーはプライベートなことから『Nowhere』の謎まで
いろいろ聞けて面白かったし
ライブでは、梶浦由記さんのピアノだけで
歌姫さん達がソロで歌を披露してくれて、じっくり堪能してきました。
今までのライブではこういうのは無かったので
FCイベントならではという感じで貴重だったかと。(^^)
ただ、Hikaruさんのソロが無かったのが残念だったかな。
「Gloria」を、Kalafinaの3人で歌ったので
Hikaruさんがけっこうメインの曲だから、まぁ、納得はしますけど。
出来れば、いつかはHikaruさんが一人でも歌える楽曲を
梶浦さんに作って頂きたいです。(^^)

あとは、ライブとかPV撮影とかのオフショットの映像を観たり
質問を読まれた人への抽選会があったりして
最後に今後「FictionJunction CLUBの歌」になるであろう曲の一部を
会場の全員で合唱。
本当にまだ一部…というか
ほとんど全然出来上がってないみたいなんですけど(笑)
最終的にどんな曲が出来上がるのか楽しみです。

本当に楽しくて、あっという間の約2時間でした。
また是非ともファンクラブイベントをやって欲しいです。
その時もまた参加できるといいな。

Img_0228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎名へきるさんのライブとCD

昨日、第15期最初のファンクラブ会報が届きまして
夏のライブが決定したそうです。

…が

大阪・名古屋は、8/15・8/16で
『コミックマーケット』の二・三日目
東京は、8/22・8/23で
『Animelo Summer Live』の日
なんなら、8/22は『TBSアニメフェスタ』もあります。

なんていう日にぶつけてくるんだか…


さらに、8/12にニューアルバムの発売も決まりました。

…が

ランティスからリリースされます。

今更、ソニーを辞めてランティスに移籍して
いったい何をするつもりなんだろう?
アニソンでも歌って行く気なのか?


なんにしろ、アニメ関係のレコード会社に移籍して
初めてのライブツアーがこのスケジュールって
なんか可笑しくない?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

Kalafina クローズドプレミアムライブ

090519

出来れば昨日も来たかったなぁ…と思いながら渋谷へ。(^^;

会場は、Shibuya O-WEST。

Img_0200

開場時間から30分以上過ぎてから会場に行ったので
当日引き換えのチケットは400番台。
中に入ったら入口の所まで人が居て、すでに超満員状態だったので
少し右側に行って、一番後方でじっくり観ることに。

で、とりあえずセットリスト

 overture(イントロダクション)
01.seventh heaven
02.oblivious
03.love come down
 MC
04.夏の林檎
05.serenato
 MC
06.君が光に変えて行く
07.傷跡
 MC
08.ARIA
09.また風が強くなった
10.音楽
 MC
11.Lacrimosa

EN
 MC
EN01.storia
 MC
EN02.sprinter

アンコールの『storia』は7/1発売の新曲。
梶浦由記さん関連のライブは
アンコールで新曲を発表する事が多い。(^^)

Kalafinaのライブは今までカラオケだったので
今回、バンドが入るということですごく楽しみにして行ったんだけど
演奏の音の大きさ、特にドラムで
せっかくの歌声が掻き消されてしまうことが多々あったので
それが残念というか勿体無いというか…
もちろんライブ用にアレンジを変えてあったり、音は響いてくるし
音楽を聴いているという生ならではの臨場感は
全然違って良かったんですけど
これはこれで、ライブならではということで
特に小さめの会場では仕方ないことなんでしょうね。

会場の雰囲気は
今回初めてKalafinaのライブを観るという人が多かったみたいで
かなり、おとなしい感じだった。様子を見ていたという感じかな。
MCに対しても、どう反応していいか戸惑ってる感じだったし。
前の方は、行き慣れてる人が纏まっていたようで
それなりに盛り上がっていたけど
わたしの周りとかも、ノリのいい曲でも
手拍子するのがやっとというくらいでしたから。
ギュギュウであまり動けなかったというのもあるかもしれないけど。

今度は有料で、8/26にワンマンライブが決まったというこで
学生さんたちは夏休みなのでいいかもしれないけど
また平日なんですよね…(^^;
まぁ、どうにかしますけど。(^^)
今度の、6/17のライブもどうにか行けそうだし。(^-^)

ついでに会場にあったフラワースタンド

Img_0201

中川翔子さんから来てました。
なんか関連ってありましたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

中川翔子 マジカルツアー2009 ファイナル

NHKホールに行ってきた。

Img_0189

Img_0188

出来れば明日も来たかったなぁ…と思いながら会場に入る。(^^;

中に入ると、ほとんどがピンクのハッピを着ているか
噂には聞いていた、コスプレをしてる人ばかりで圧倒される。
席は3階席の左端だったけど、3列目だったしけっこう見やすかった。
ただ、左側にいたキーボートさんが全く見えなかったのが残念。

ライブ自体はなんか懐かしい構成とノリと雰囲気だった。
まずアップテンポのノリの良い曲たちで始まって
そのあと、可愛らしい曲を何曲か歌って
中盤にスローバラード系のアコースティックなコーナーがあって
最後は『グレンラガン』の曲たちで大盛り上がりで締める。
お客側のノリも、一緒に踊るの有り、PPPH有り
コールで名前を入れるの有りで
なんだか昔の椎名へきるさんのコンサートを観てるみたいだった。
ハッピの客はいるし、バックダンサーは二人だし。(^_^)
多少の違いはもちろんあるけど、なんとなくそんな感じがした。
大きな違いはサイリウムが有るか無いかくらいな感じ。

個人的に衝撃的だったのは、大好きな
『pretty please chocolate on top』が聴けたのは嬉しかったんだけど
客のノリが“翔子コール”が入る“アイドルノリ”になっていたのは
かなりビックリした。
歌詞は不思議系だけど
曲の感じはそういうノリではないと思うんだけど…
好きな楽曲なだけに、さすがにちょっと引いてしまった。(^^;

アンコールでは客席のみんなで『空色デイズ』のサビの部分を熱唱。
男性客ばかりの普通のアイドル系ライブだと
こういうことしても、男共だけの低い声で歌われても
聴いていてあまり気持ちの良いモノではないんだけど…
って感じになるんだけど
しょこたんのライブは女性客が多いので
なんか男女混合コーラスみたいで、すごく聴きやすくて綺麗で
ちょと感動モノだった。

で、そのアンコールが
いきなりアニソンメドレーだったのは正直驚いた。
しかもけっこう長めで、20曲くらい歌ったし
何曲かは振りは完コピだったり、名台詞を挟みながらだったりで。(^^)
けど、このアニソンメドレーが全部ツボな曲ばかりで
メッチャ楽しかったです。(^-^)
さらに、メドレーの1曲目が『ETERNAL BLAZE』だったんですよ。
この前の「ANIMAX MUSIX」でもMay'nさんが歌ったし
一般的(?)にはやっぱりアニソンに分類されるんですよね。
わたし的には水樹奈々さんオリジナル楽曲の一つで
アニソンという意識が全くないので
最近ちょっと違和感を感じております。(^^;


ダブルアンコールは、客電は点いていなかったけど
すでに終了の場内アナウンスも流れていたのに
バックで流れている
『涙の種、笑顔の花』に合わせて歌っていたら出てきてくれて
しょこたんも含めみんなで大合唱。
本当に感動モノでした。
しょこたんも声を詰まらせたりして感動していたみたいだし
感動のあまり(?)ステージで各席側に向かって
スカートなのに思いっきり開脚前転するしね。(笑)

とにかく、2時間半ちょっと、思いっきり楽しんできました。
久しぶりに少し弾けてきたし、猫にもなったしね。(^^)
ツアー慣れしていたら、もっと弾けていたと思う。(^o^)
最初は、楽曲(主に歌詞)を提供しているmeg rockさんが好きで
それを歌う中川翔子さんの生歌が聴いてみたいのと
噂に聞いていた、客側も含めたライブの雰囲気を直に見てみたい
という軽い気持ちでチケットを取って観に行ったのですが
こんなに楽しくて感動的なライブを観れるとは思わなかったので
本当に観に行って良かったです。

それと、meg rockさんの歌詞の素晴らしさも
改めて感じることができました。
『空色デイズ』も『涙の種、笑顔の花』も歌詞が良いから
歌うとなんか勇気付けられたり感動したりするんですよね。
特に今回みたいにみんなで歌っていると、より一層心に染みてきて
さらに感動的でした。


今回のライブはDVDにもなるし、NHKBSでも放送されるとのこと。
さらに10月には日本武道館でのコンサートも決まったらしい。
とりあえず、BSでの放送は観るとして
DVDは完全収録なら欲しいし
武道館はチケット取れればやっぱり行きたいですね。(^^)

Img_0190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

『東京アリス』の舞台

新宿のスペース・ゼロに行って観てきた。

Img_0170

石川梨華さんなどの元モーニング娘。方々や
スペースクラフトのタレントの方々が中心に出ているお芝居で
観劇サイト「カンフェティ」というところで
チケットを実質0円で手に入れられるといことで
タダなら観に行ってみようかな?と思いまして
チケットを入手してみました。(^^)
まぁ、元(現在も含む)モーニング娘。で
石川梨華さんが一番好きだったりするし
スペースクラフトにはいろいろ縁もあったりするし
メチャメチャそそられたんで即行で確保したんですけどね。(^^;
実はもう1枚チケットを確保してあるので
また土曜日に観に行ってきます。(^o^)

Img_0171

 

ついでに、観劇前に食べたパスタ
野菜と挽肉のラグーソース賄い風

Img_0169

by.スパッソ

もちろんLLサイズです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

ANIMAX MUSIX

品川プリンス・ステラボールに行ってきた。
ここに来るのは初めて。
運が良ければ9月にもう一度ここに来られるかな…
なんて思ったりしながら会場に入る。(^^;

出演アーティストは

Anna
喜田修平
南里侑香
May'n

Img_0161

スペースクラフトのタレントさんの出演率50%。(笑)

ソロステージでそれぞれの持ち歌を数曲ずつと
それ以外にランキングステージで
アニメミュージック(アニソン)を歌という感じで
ソロはMay'nさんのステージがけっこう長めだったし
アニメミュージックも、May'nは2曲、他の方々は1曲ずつだったので
May'nさんがメインのライブイベントだったんだけど
わたしのお目当ては、南里侑香さん。(^^)
歌ったのは

オデッセイ
Dear
暁の車
Silly-Go-Round

南里侑香名義の2曲は聴きたかったし
『暁の車』は、FictionJunction YUUKAとしては不可欠な楽曲だし
『Silly-Go-Round』は大好きな楽曲なので聴けて嬉しかった。

そして、何を歌うのかメッチャ楽しみだったアニメミュージックが

創聖のアクエリオン

一度は聴いてみたかった、菅野よう子×南里侑香が
まぁ、楽曲提供というわけじゃないけど
まさかこんなカタチで聴けてしまうとは。
とにかくメチャメチャカッコ良かったし最高でした。

さらに、アンコールでは出演者全員で
『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を歌ったんですが
一人一人にソロのパートを振ったりしていたので
それぞれに見せ(聴かせ)所をちゃんと作ってあるのは良かった。
たぶん、もう二度と『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を
南里さんがこのようなカタチで熱唱する事はないような気がするので
かなり貴重だったかと思うし。(^^)

とにかく、かなりレアなライブだったと思うので
楽しかったし大満足です。

この模様は8月にANIMAXで放送されるとのことなので
カットなしで全曲聴けることを期待して
さらに、実はけっこう前の方のセンタ寄りで観ていたので
映っていないことを期待して、放送を楽しみに待とう。(^^)

Img_0162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

夢想の楽園

六本木のmorph-tokyoに行ってきました。

Img_0149

今回の出演者は

SHANADOO
∞Meets
Weal Trap
CHALM
ハイパーヨーヨ
鎌田ひかり
星野みちる
Kalafina

ハイパーヨーヨは前回も出演していたから知っていたけど
他の方々はノーチェックで
星野みちるさんが元AKB48だということさえ知りませんでした。(^^;


で、とりあえず、Kalafinaのセットリスト

 overture(イントロダクション)
01.oblivious
02.また風が強くなった
03.love come down
 MC
04'.Lacrimosa
 MC
04.Lacrimosa
05.夏の林檎
06.fairytale
 MC
07.ARIA
08.音楽
09.sprinter
 MC
10.傷跡

EN01.君が光に変えて行く(アコースティック ver.)
EN02.Gloria(アコースティック ver.)

セットリストを見ると解りますが「Lacrimosa」を2回弱(笑)歌いました。
もうすぐ曲も終わりという頃に機材トラブルで
いきなり曲も映像も切れてしまって
突発MCを挟んで、もう一度最初から歌い直してくれました。
3曲続いての構成になっていたから
もしかしたら2曲目から歌えなかっただけかもしれないけど
ちょっと得した気分だし、なんか嬉しかったです。

そして、今回も対バン系ライブにしては珍しい
アンコールがあったんですけど
Kalafinaが再登場してきてすぐ、いろいろ告知をしている間に
ステージの向かって左側でキーボードの準備をしだしたんです。
まさか!?…といよりは
どう考えてもそれしかないだろうって感じでしたが(笑)
ゲストで梶浦由記さんが登場!
あいさつ程度で特にトークらしいトークは無かったのですが
アンコール2曲を梶浦さんのピアノ(キーボード)一本で歌うという
最高の締め括りでした。

それにしても、Kalafinaだけで約1時間半で約13曲
しかも梶浦さんの生演奏まであって、2500円はお得過ぎです。(^^)
とにかく今回も、Wakanaさん、Keikoさん、Hikaruさんの
MCでは3人のバラバラな個性がぶつかり合うトークが面白くて
歌では3人の美声に聴き惚れて
本当に楽しいライブでした。

そんでもって、またまた来月ここでライブをするということで
終演後に前売りチケットを販売していたので迷わず購入。
またまた平日だけど…どうにかするしかないでしょう。(^_^)

Img_0150

上の写真はその6/17のチケットと
5/31の『FictionJunction CLUB』ファンクラブイベントのチケット
今日が引換期限だったので
ライブ終了後、六本木のローソン探して慌てて引き換えしてきた。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

電車に乗って家族でお出掛け

090124764_2

狩りにですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

丹下 桜さんが

NINTENDO DSの『ラブプラス』というゲームの
ヒロインの一人「小早川凛子」役で
声優として復帰するらしい。
また彼女の演技が聴けるんだ!という、すごく嬉しい気持ちと
あの時、声優としては完全に辞めてしまって
復帰は絶対に無いだろうと諦めていたから、なんで今更?
という、気持ちが混ざり合って
さらに、KONAMIの作品というのが
少し引っ掛かる部分があったりして
なんか複雑な気分ではある。(^^;

Img_0128_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.03

CDTV #783

『Don't say “lazy”』が2位だって。
『Cagayak!GIRLS』が4位に入っていて
「すごいなぁ~。じゃ『Don't say “lazy”』は3位か。」
と思っていたら、それ以上だったので正直魂消た。
えすおーえす団が26位、林原めぐみさんですら8位なのに
ほんと、すごいや。
水樹奈々さんと肩を並べるとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »